(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

女子プロ野球

2012年10月29日 | 時事
女子プロ野球、東京に1チーム誕生へ
女子プロ野球なんてのもあったのですね。

調べてみると、3年前に発足し、現在3チームある模様です。小学生なら男子に混じってプレイできますが、プロスポーツはもちろん、中学の部活ですら確実に男女は分かれてしまいますし、大体中学で競技人口が激減してしまうわけです。ソフトボールなら選択肢としてあるのかもしれませんが、場所と設備を選ぶスポーツなだけに、バレーやバスケに比べるとやはり少ないでしょう。プロへの道として、サッカーはなでしこリーグが一応20年ぐらいの歴史と22チームを持っているわけですが、野球はその点かなり遅れているようですね。

今までは関西の3チームしかなかったようなので、関東にチームができることは、大変意義があることです。しかも、それだけではありません。2チームでは永遠にabの同じ試合しか出来ませんし、3チームでもab・ac・bcの3通りの組み合わせしか出来ません。しかし、4チームあればab・ac・ad・bc・bd・cdと、一気6試合も組むことが出来る上、さらに2試合同時に展開することも可能になるわけです。この差は非常に大きいですね。

子どもを野球選手にすることがお父さんの夢だったりするわけで、女の子だからと諦めていた時代はとうに終わったということでしょう。更なる発展を願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿