(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

メガポテト

2013年05月17日 | 時事
マック「メガポテト」,ついに姿を見せる カロリーはビッグマックの倍、粗利も高い
マックがまたもメガカロリーシリーズを投入してきた模様です。

1124kcalということで、成人男性の1日の摂取カロリーの約半分を占めるポテト。量もLの2倍であることから、まあ腹を満たすには十分すぎるでしょう。しかし、あのポテトって食べているうちに冷めてくると格段に味が落ちてしまいますし、Mくらいの分量で「もっと食べたいな」と思いながら熱いうちに食べきるのが丁度良いのではないかなと思っています。一時期「シェアポテト」と仮称されていた通り、コイツはメガマックなどとは違い決して1人で食べてはいけない類の商品のようです。

それにしても解せないのが値段設定ですね。Lを2つ買ったとして2割安いといううたい文句なのですが、新聞に挟まっていたクーポン券を見ると、「メガポテト490円」に対し「L190円」「M150円」になっていました。つまり、Lを2つやMを3つ頼んだ方が売り出したいはずの商品より安くなってしまいます。なぜ新商品のお披露目クーポンなのにその商品をクーポン価格にしないのか。最近ではたまにLサイズが150円になるわけで、最初の1週間ぐらいは300円程度の料金設定にできなかったのでしょうか。
さらに突っ込めば、前述の通りシェアして食べることを前提とした場合、お金もシェアして出すことが考えられます。そうなると、490円という価格は非常に中途半端で、もし480円だったら2人でも3人でも4人でも6人でも気持ちよく割り切れる価格だったのに対し、490円では7人でシェアするしかなく、1人分は微々たる量になってしまうでしょう。2人の場合は5円玉を探してレジが混雑し、3人の場合は1円をめぐって店内で骨肉の争いが起こります。これはもう戦略ミスとしかいえませんな。

業績不振に苦しんでいるようですけど、原因ははっきりしていますよね。消費者の心に早く気付いてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿