(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

極秘掲示板

2007年01月03日 | Weblog
本家HPにある極秘掲示板についてです。

ココにありますが、最近は某公式のようにスパムによって荒らされ放題になっていました。
まあ、普段は誰も書き込まないので(爆)ある程度スパムが増えたら以前自分が最終書き込みをした際のログに差し替え、何とか体裁を保っていました。1週間も放置しておくとスパムによって掲示板が崩壊し、何故かログの順番が入れ代わるなどのバグもあるため、まあ気がついたら直すくらいの頻度でリフレッシュさせていました。

しかし、現在の需要等、様々な面を考慮すると、そのような処理すらも流石に面倒になってきて、つい先日掲示板を書き込めないようにしてみました。アクセス権などを弄ってみましたが良く分からず、結局一番簡単な方法として「書き込む」というボタンをなくすことにしました。
現在もそのような設定になっており、新しくみえた方には大変申し訳ありませんが、ココの所はわざと書き込みができない状態が続いています。

これで
なぜまだ荒れる・・・orz
スパムには書き込みボタンさえ必要ないというのか・・・まあ、何らかの間違いという事もあるので本日またリフレッシュさせてみました。少なくとも、自分には新たに書き込む術はありません。果たしてどうなることやら・・・

ここまでバレていたら極秘でもなんでもないですな(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 | トップ | 実践記録H18 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2007-01-04 00:36:36
データを送るのに「書き込む」ボタンを押す必要はありませぬ。
不適切な喩えかも…ですが、プッシュ本式の電話でダイアルするためにボタンが不要(ダイアルの音に意味がある)なのと同じように、「書き込む」ボタン自体にそれ程意味がある訳じゃないのですよ。

ボタンはあくまでも音を出す為のトリガであって、音そのものではない。
同様に「書き込む」ボタンも、データを送るためのトリガであって、データそのものではない。
スパムは、サーバへデータそのものを送っているので、ボタンが必要ない。

細かい話は抜きにすると、そんな感じ。

んで、手っ取り早い対策は、掲示板のファイル名を変える。そして、リンクを張り直す。
簡単なのは、そのくらいかな。
コードが貰えるなら、対策するよ~(笑
返信する
Unknown (alpha)
2007-01-04 04:27:05
言われてみると納得です。今見てみたら、やっぱり荒れていました。これじゃ、自分が書きこめないだけで良いトコなしですな(爆)

ファイル名に乱数を入れたり、長くすれば良いわけですな。わざわざお手を煩わせるほど困ってはいないので、落ち着いたら変えてみようと思います。まずは実践記録を・・・(死
返信する
書くこと無くても (セタンタ)
2007-01-04 21:09:40
書くこと無くてもブログが使えるっていいことですね。
今日から勝手に解禁しました。
返信する
Unknown (穏高)
2007-01-04 22:29:53
変えると言っても、1文字変えればOK。
keijiban2.cgiとかで充分。

コードを弄るなら、投稿の時に環境変数のreferrerをチェックして、空だったら弾けば良いと思われ。
返信する
Unknown (alpha)
2007-01-06 09:32:09
とりあえず、改名で対策して見ました。さてどうなるかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事