(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

詐欺サイト

2013年01月29日 | 時事
コメ兵に偽通販サイト、被害も 同社が注意呼びかけ
ほぼ同じページ内容をコピーし、自分の口座に振り込ませる手口のようです。

このブログはgooですが、昔「goo.co.jp」(正しくはne.jp)と打つとアダルトサイトが表示されていました。その頃は今のように検索サイトも充実していなかったので、結構アドレスを覚えて手打ちしていたことが多く、こうしたイタズラが成立していたわけです。今はボットがキーワードで自動的にリンクを拾って検索できるようにするため、内容が同じであれば同じキーワードで検索できてしまい、偽サイトに辿り付いてしまうわけですね。

ただ、昔の手口はアダルトサイトから広告収入を得ていたのに対し、今回のは完全に詐欺ですよね。元の内容をそっくりコピーしているところも悪質です。もっと本格的にやろうと思えば、本家のパスワードを破って改竄し、なりすますことも可能のようです。大手ほどこういうのに狙われやすいので、利用する方も注意が必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿