(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

タイ洞窟救出作業

2018年07月09日 | 時事
洞窟から新たに4人救出=最初の4人隔離、残り5人に―タイ
順調に助け出されているので何よりですね。

見つかった当初は最悪で4ヶ月かかるという見通しでしたが、自力脱出の方向で救助を急ぐことを決断し、8日にまず4人、そして本日さらに4名の救出に成功した模様です。残る5名も明日救出する運びだとか。やはり雨が続くことで洞窟内の環境が悪化することを懸念したのでしょうね。それか、何やらFIFAの会長がこのサッカー少年たちをロシア大会の決勝に招待すると言い出したので(笑)それにあわせて急がせたのかもしれません。ただ、酸素ボンベを運んでいたボランティアのダイバーが命を落としており、100%素直に喜べる状況ではなくなってしまいました。

通常と違って体力のある人から救助しているでしょうから、残る4名(1名はコーチ)の体調次第と言ったところでしょうか。何とか全員揃ってW杯決勝を見に行って欲しいですね。

[後記]
翌日無事全員脱出完了できたとか。閉じ込められて15~18日、救助隊が発見したのが9日目ですから、終わってみれば1週間でのスピード脱出でしたね。それでも洞窟の中に2週間以上もいたとなると、体調管理とか通常の食事を取れるようになるのも時間がかかりそうですね。何やら厄払い?にそのあと出家するそうなので、どうやら決勝は病院でテレビ観戦となりそうですな。まあ何はともあれ子どもたちが無事で良かった良かった。

で、終わってみれば同じ大雨被害なのに日本の方がひどくないですかね・・・orz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿