(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

カレーハウス世界一

2013年01月19日 | 時事
CoCo壱番屋、カレー店舗数でギネス認定
「カレーならココ一番や!」というキャッチフレーズのカレーハウスCoCo壱番屋が、本当に店舗数で世界一になった模様です。

高校の頃、まだ土曜授業があった頃に友達とよく行っていましたし、初任校時代には平均週3でココイチという生活をしていました。最近はあまり行っていませんが、この不況の折に店舗数を増やすと言うことは今でも流行っていると言うことなのでしょう。何が凄いって、昔の記憶から現在に至るまで、ココイチが潰れたと言う場所がほとんどないことです。まあ、あの店はいろいろとトッピングをしたくなるため客単価が非常に高く、またほとんどの材料が冷凍保存可能で提供する分だけ温める仕組みですから、利益率も非常に高いのではと思います。バイト教育から独立に至るまで、人材育成のシステムもしっかりしていますしね。

マクドナルドや吉野家など、低価格戦略に頼らない仕組みを確立したのが成功の秘訣でしょうね。でももう少し安くてもいいと思うなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿