(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

引退会見

2013年09月07日 | 時事
宮崎駿監督、引退理由明かす「加齢はしょうがない」「僕の時代は終わった」
やはり本人の言葉の通り、「今回は本気」のようですね。

とりあえず動画で通して見たのですが、何と1時間半にもわたって行われたとか。これテレビでは中継できたのですかね・・・後半にいくにしたがって監督もどんどん乗ってきて、引退を決意した経緯に留まらず、彼の世界観や価値観、歴史観、人生観などを前面に出しながら饒舌に語る話に思わず聞き入ってしまいました。本当、“72歳のご老人の話”には全く聞こえない、博識で情熱に溢れた会見でした。答えにくそうな質問にも短い言葉で的確に即答したかと思えば、その後しっかり筋道立てて解説したり、ジョークも交えつつ上手に人を持ち上げて話したりするなど、本当に話が上手いなあと思いました。監督の話にはメッセージ性が非常に多く含まれており、この会見を全部文字に起こして本にしても十分読み応えがあるでしょうね。

こんなにも存在感や才能あふれる人物が、数年間全力を注いだ渾身の作品と言うものに、今後触れる機会がもうないというのは非常に残念です。ぜひ撤回し、何度でも引退会見して欲しいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕20連勝 | トップ | 東京五輪決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事