(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

羽生選手国民栄誉賞

2018年07月02日 | 時事
羽生選手に国民栄誉賞を授与 「賞に恥じぬスケートしていく」
羽生さんの次は羽生さんですね(笑)おめでとうございます。

金メダル2個以上の選手は他にもたくさんいますが、男子のフィギュアでは66年ぶり、冬季五輪での連続制覇は史上初というのが受賞理由のようです。歴代では最年少の受賞となったわけですが、まだ選手としては現役真っ只中なので、このタイミングでの受賞は先方の都合ではなく明らかな政権の人気取りという見方が強いですね(笑)まあくれるというもモノはもらっておいて悪くはないでしょうけど、流石に気が引けたのか、一応記念品の方は辞退した模様です。宮城出身であり、東日本大震災の復興のシンボル的な扱いを受け、実際さまざまな場面で尽力しているので、受賞することで東北が活気づくのなら・・・という思いもあったのでしょう。

しかし今日は何といってもワールドカップの決勝Tが(明日未明に)ありますし、また皇族の絢子様の婚約会見に天皇陛下の体調不良も重なり、さらに桂歌丸さんの訃報まで飛び込んでくるビッグニュースの重なった1日でした。ついでに台風も明日上陸しそうなので、このニュースは政権が思ったほどお茶の間の話題をさらうことはないかもしれませんね・・・まあ授与を決めた頃に比べると支持率も上がってるし結果オーライかな(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追跡被害 | トップ | 日本16強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事