(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

サンタクロース

2005年07月28日 | 時事
【こぼれ話】Ⅹマスは年に1回でよい=世界サンタ会議
日本からの提案もあえなく却下か・・・つーか、毎年やってたのですね、こんな会議。
<サンタクロースを信じている人はネタバレ注意!>

最近、クリスマスイブにはラジオで「今サンタが○○国を通過しました。」などと放送されますね。クリスマスの日にはサンタさんも大忙しです。
しかし、この記事を見る限りでは、サンタと呼ばれる存在は各国に存在していそうです。仮にサンタクロースが1人なら、確かに1日で世界中を回ることは大変で、年2回に分けた方が良いような気がします。しかし、各国にいるならばその必要はありません。むしろ北半球では12月24-25日、南半球では7月24-25日と2回制になった場合、北半球でも7月24日に何らかのアクションを起こす可能性が予想され、最終的にサンタが今までの2倍苦しむ結果になりかねません。やはり、僕も1年に1回行うことが妥当なのではと思います。

ところで柳田理科雄先生の計算によると、サンタさんはマッハ1万で飛んでいるそうです。この速度があればサンタクロースは12秒で地球を1周できることになります。これなら十分1人で全世界を回れる気がしますが、各家庭にプレゼントを配るタイムロスを考えると、やはり各国に1人は要りそうですね。それどころか、各都道府県に1人いると考えればその作業はより楽になるわけです。
さらにさらに、各家庭に1人いたとすればどうでしょう。これはすでに空を飛ぶ必要もないぐらい楽ができます。サンタはもちろん、子どもからプレゼントの対価を要求することはありません。完全なるボランティアです。ということは、各家庭に1人いた方が輸送コストもかからず、人件費もないため理想的なクリスマス運営ができるというわけです。平たく言えば、子どもがいる家庭の親さんがサンタクロースを演じれば、十分子ども達の夢は守られるということになります。すばらしい結論ですな!

・・・ん?何でこんな時期外れの中、サンタクロースについて真剣に考えているのだ?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーランド | トップ | NHK総合 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-07-30 00:01:37
毎年、「サンタクロースを追え」という企画をWeb上でやっている所がありますな。

リアルタイムで動画を配信するんだかなんだか、その辺は忘れましたが。

12月、覚えていたらURLでも貼りますよ。
返信する
Unknown (alpha)
2005-07-30 00:12:27
ここかな?今はやっていないようですが。

http://www.noradsanta.org/



もしかしたら、ここの情報をラジオで流していたのかも。

返信する
Unknown (穏高)
2005-07-31 22:37:40
お、そこ、そこ。

流石に今はやってませんな。

年末、独り寂しくそこを覗くというのはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事