(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ダイオウグソクムシ大往生

2014年02月14日 | 時事
鳥羽水族館の「絶食ダイオウグソクムシ」No.1死ぬ-絶食日数5年43日
5年も絶食していた模様です。まさに大往生ですな。

「乾眠」でもないのに5年も生きていたとはにわかに信じがたいのですが、元々生態がはっきりしないため、死因はおろか、「何故今まで生きながらえていたか」すらも不明なのだとか。元々少ない食べ物でも生きていける体だったのか、それとも水中の有機物か、体内に栄養源になる葉緑素か何かを取り込んでいたのか、単純に水温を糧にしていたのか・・・謎は深まるばかりですね。まあ、前回4ヶ月ほど絶食して死んた個体は、4ヶ月前に食べた魚が胃に残っていたらしいので、本当にゆっくりと消化して栄養にできる生物なのかも。

そういえば昔、ダンゴムシも何食べているか分からなかったなあ・・・落ち葉を食べるらしいですが、特別な餌でなく、普通に土を変えて飼育するだけで生き永らえていたのは子ども心に不思議でした。あの一族は進化の最先端にいるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿