(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

トリプルパンチ

2013年03月10日 | 時事
黄砂、西・東日本で観測=山口県はPM2.5注意喚起
ここの所、ぐっと暖かくなりましたね。

毎年この時期に悩まされるのは花粉ですが、今年は黄砂とPM2.5のトリプルパンチとなっている模様です。9日には東海地方で今年初めての黄砂が観測されましたし、PM2.5に至っては金曜日に東京の方で観測されていますから、最早今週は激突必至です。せめてこの土日は隠れ住むように引きこもろうかとも思いましたけど、成績地獄の最中ではそういうわけにも行きません。まあ車から建物の移動程度なら最悪息を止めて走れば大丈夫かなと思いつつ、気が重いです。

この辺はとりあえず今日の雨で一段落した感じでしたけど、東京の方は北京並みの霞模様だったようですね。ちなみにPM2.5とは2.5マイクロメートル以下の微粒子と言うことなので、物質がはっきり特定されているわけではありません。ダイオキシンなどもそうですし、代表的なものはディーゼル排気の微粒子だとか。さらに、何やら今年は約30マイクロメートルの花粉に約4マイクロメートル黄砂やPM2.5が衝突することで、花粉の粒が細かくなって、より肺の奥まで襲い掛かってくるとか。これはもう、シャープのプラズマクラスター空気清浄機を屋内外構わず大量に設置するしかないですな。1万5千円クラス1台でまかなえるのは10畳間(約20m2)と言うことなので、日本全国の可宅地面積(森林や湖沼を引いた総面積)を12万km2として、およそ600万台用意すれば日本全国を網羅できるわけです。うん。900億円か・・・ってあれ?

サムスンに助けてもらう必要なくね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本松中止 | トップ | 平日朝はコレで決まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事