(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

振り込め詐欺

2012年11月20日 | 時事
振り込め容疑、リーダー格逮捕=自宅に2億円、キャバクラで豪遊―警視庁
何か最近報道が少ないから収束しているのかと思えば、全然そんなことはないようですね。

先週飲み会があって友人と話していて、その友人の両親が振り込め詐欺に遭ったという話を聞きました。自宅の近くに住んでいるにもかかわらず、自分を騙る人物が「携帯を変えた」「風邪をひいて声がおかしい」といった常套文句に、全く疑わずに信じてしまったとのことでした。後日「仕事でまとまったお金がいるから一旦立て替えて」と言われ、一度振り込んだその日の夜にたまたま帰宅したらしく、会話が妙に噛み合わずにおかしいと思って詳しく聞いたら、詐欺に遭ったと発覚したとか。今は一度に100万しか振り込めないので、もし帰らなかったり、気づかなかりしたら、何日にも分けて数百万と振り込まされていたでしょう。100万で済んだことは、不幸中の幸いだったようです。教員の世界で、担任が大きなお金を動かすことは普通ありえないのですが、やはり信じてしまうと冷静な判断ができなくなってしまうようですね。

自分は自宅にいるし、それなりの金が口座にあることも親は知っているので(笑)まず大丈夫だと思いますけど、今後も手口はどんどん巧妙になっていくでしょうし、その間両親は老いるばかりなわけですから、一緒に住んでいない方は特に日頃からしっかり連絡を取り合うことが大切ですね。

まあ、犯人がこんなアホばかりなら楽なのでしょうけど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿