(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

チバニアン正式決定

2020年01月17日 | 時事
60万年以上の地質的区分に日本の千葉県の名前が正式に入った模様です。

以前にも書きましたが、人類史が長くて数万年ですから、その10倍規模を千葉が占めるというのはすごすぎますな(笑)実はあの後チバニアン反対派が研究不正を訴えたりその地層のある土地を買い占めて立ち入り禁止にしたりする事態が起きていたようで、登録自体なくなってしまうのではと心配していましたけど、話題になったことで観光客が増えると見込んだ自治体が動いて条例を制定し、自由に研究ができるようにしたそうです。これ、ひょっとしたらブラタモリの功績かもしれませんね(笑)理系など見向きもしなかった親もチャートとか凝灰岩とかに詳しくなりましたし・・・旅行する際に歴史史跡そのものだけでなく、地形的な特徴から歴史にアプローチするのも面白いです。正式登録となったことで、そのうちチバニアンもブラタモリで出てくるでしょう。楽しみですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿