(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ジェットコースター

2011年01月30日 | 時事
コースターから転落死…安全バー固定不十分か
これはこの遊園地だけでなく、全ての遊園地に激震が走る事故ですな。

ジェットコースターはスリルを楽しむものですが、その大前提には「安全であること」があります。車に乗って時速120kmを出すのとはわけが違います。それはただの危険行為。ジェットコースターは、クロソイド曲線など、きちんとした物理学に基づいて設計されており、少なくとも通常は命を落とす危険などあってはいけないわけですね。落ちる(事故)確率でいえば、車、列車、飛行機、ジェットコースターの順に低いわけですけど、実際に落ちることに対する恐怖心で見ると不思議なことにこの逆になるわけで、安全であるはずのものが落ちた時、人間は過剰にショックを受けるものです。

これで、今後さらに安全対策が強化されても、しばらくジェットコースターには乗りたくないですねぇ。まあ、人間は忘れる動物でもありますから、いつまでかは個人差があるでしょうけど・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火山噴火 | トップ | 行く1月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事