(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

6000円

2006年05月20日 | 時事
ヤフーBBの過失責任認め賠償命令 顧客情報流出訴訟
「個人情報の価値」は1人6000円程度の模様です。

最初この記事を見たときは6000万円の間違いかと思いました。6000円ということは飲み会1回分ですな。今回は5人の訴訟であるため、企業側も合計しても3万円の出費で済むわけです。企業にしてみれば大した額ではないでしょうね。
多発する個人情報流出の被害者や企業は、この判決を見てどう思うでしょか。1人6000円とは言え10万人なら6億ですし、とても流した個人では支払いきれないでしょう。管理を徹底できていなかった会社にも非があるとされ、今後はこうした訴訟が増えていくかもしれません。まあ、勝っても6000円程度という結果では、訴訟を起こす意欲も削がれるでしょうけどね。アンニュイな前例を示した画期的な判決かも?

さて、今日の飲み会は6000円で持つのかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-05-20 12:54:13
前に流出したときは、一人500円だったっけ。ボーダフォンがソフトバンクになってから、この手の事が増えるのかねぇ。

やだやだ、J-Phoneユーザは乗り換え時じゃない?
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-21 21:01:19
vodafoneって「ヴォーダフォン」なのに「ボ」がまかり通っているのが許せなくて、未だにJ-Phonとか言っちゃいます。

あと、昨日の飲み会である先生の携帯が半分芝生、半分タイヤだったのを見て、初めて最近の事情を知りました。何か変な方向に進んでいるよなぁ・・・でもケータイで文章作成やら表計算できるポケットPCのようなものは少し欲しいと思いました。
返信する
Unknown (穏高)
2006-05-21 23:39:11
人、それをPDAという。…気がするな。

あるいはスマートフォンか。W-ZERO3みたいな奴ね。

Linux搭載のザウルスに惹かれて数年。未だに買えずにいる自分。
返信する
Unknown (alpha)
2006-05-22 22:54:10
ポ(P)パイダ(D)セイラーマ(A)ーン・・・の略のわけないか。



ポパイダセイラームーンだったら恐いよな・・・全然関係ないよね。
返信する
Unknown (穏高)
2006-05-23 20:51:21
……お疲れ様(生暖かい目
返信する

コメントを投稿