(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

女性都知事誕生

2016年07月31日 | 時事
都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏に大差【都知事選】
東京都知事選は結局小池さんの圧勝に終わった模様です。

まあ最初に立候補を決めた時の報道の盛り上がり方が凄かったので、小池さんがどういう人物かはよく知りませんでしたけど、その時点で結果は大体予想していました。対抗馬とされていた自民党公認の増田さんはさらによく知りませんし、穴馬である野党公認の鳥越さんは前回の細川元首相のようないかにも老骨に鞭打って・・・という感じだったので、余りピンと来ませんでしたからね。史上最大の21人が立候補し、票が割れることも考えられましたが、結局は見込み通りこの3人の争いになった模様です。
そしていざ選挙戦が始まると、あれよあれよという間に鳥越さんの醜態が世にさらされる展開に・・・おそらく小池さんや増田さんにも探られると痛い腹はあったのでしょうけど、鳥越さんに集中砲火が向いた結果、都知事選は後出し有利とは言われつつ、結局は最初に声を上げた順に負の話題から守られた形になっていた気がします。結果も踏まえて申し上げるなら、鳥越さんは出馬したがために晩節を汚してしまった感じですね。再起は難しいでしょう。

世界を見渡せば、まずは韓国のパククネ大統領がいますし、アメリカもヒラリーさんが民主党代表として選挙を戦っています。時代が女性をトップに立たせる向きに変わりつつあるようですが、日本ではまだ首相が女性というのは当分ないでしょう。その代わり都知事が女性になり、東京五輪でアピールできればまだ面目が保てるというものです。今回の選挙のタイミングは最悪で、また4年後の東京五輪前後には任期満了になってしまうわけですが、彼女は3年半で一旦辞め再選を目指すということも公約に掲げていました。しっかりとしたビジョンがあることが安心感につながり、当選を果たす結果につながったのではないでしょうか。

あとは文春砲に目をつけられないようにね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿