(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

脂肪にドーン

2012年06月25日 | 時事
サントリーなどに改善要望=トクホCMで―消費者庁
消費者庁に目を付けられたと言うことは、早くも流行語にノミネートかな?

薬事法と食品衛生法では、「飲んでやせる」など、医療的な謳い文句を使ってはいけないことになっています。そのため、最近の健康食品にはどっちつかずなフレーズが跋扈しています。最近の例で言えば、麦茶の「さらさら効果」が「さらさらおいしい」に、広末涼子は「浄化計画」から「気分浄々」にさせられました。そこまで表現に気を使わないといけないのか・・・CMを作るのも大変ですね。
んで、この「特定保健用食品(トクホ)」では、事前に認可された表現のみを使うことが許されているものです。黒烏龍茶を調べてみると、「脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。」が許可されています。・・・で、こんな長い表現をCMで使うわけに行かず、簡略化した表現である「脂肪にドーン」がダメだってことなのかな?

これは最初から「脂肪にドーン」で申請すべきでしたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿