(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

女流初の棋戦決勝進出

2019年09月14日 | 時事
この前 ベスト4に上がった記事を書きましたが、まさか決勝進出まで決めるとは・・・

ぜひ快挙を!と期待したものの、内心は流石にそうそうラッキーは続かないだろうと思っていました(笑)相手の許八段 は、ついこの前失冠しましたが昨年井山7冠(当時)から碁聖というタイトルをストレートで奪ったほどの実力者。まあその前に現十段や元名人を倒してこの準決勝の舞台に立っているわけで、相手のスペックの高さは今更何をか言わんといったところでしょうか。彼女だって女流棋聖タイトルホルダー様ですからね。
内容は有料放送だったようではっきりとわかりませんが、何やら序盤からずっと優勢だったたと聞きました。彼女の武器は「ハンマー」と呼ばれる圧倒的な死活力で、盤上の大石をことごとく撲殺するのだとか(笑)殺されるのを恐れて守ると手が遅れて得をされるのが囲碁ですから、相手に少しひよりの気持ちがあったのかもしれません。早碁は特に読みきれない手を打つのは怖いものですが、こういう時に物怖じしない強さが生きてくるのでしょう。

決勝の相手はまだ決まっていませんけど、おそらく一力竜星が来るのではと思います。彼はタイトルこそまだですが、昨年は日中韓流星戦で見事に世界一のカケツに勝っていましたし、早碁の強さは井山以上(NHK杯でも井山を破って優勝)の棋士です。もしも彼まで倒したとしたら規定により二段から七段に飛び級ですが、早碁とはいえもう文句なく実力は七段格だと言ってよいでしょう。藤沢里菜女流4冠(四段)も軽く抜かしてしまうことになりますね。

あーその後あれか、日中韓のエキシビジョンマッチがあるからカケツやパクジョンファンとかとも戦うわけか。それはすごいな(笑)