(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ミシュラン東海版

2019年05月19日 | 時事
ミシュラン初の東海3県特別版 岐阜は二つ星3軒
発売されたようですが、岐阜は不作だった模様です。

ミシュランはフランスのミシュランタイヤメーカーが発表してる世界のグルメ本で、自分の記事によると2007年に東京版が出ていたようなので、12年経ってようやく東海地方に判定員が回ってきたということのようです。どういう基準で選んでいるかは不明ですが、実際に現地で覆面調査をするらしいので、少なくとも選ばれた店はそれなりの店であるというお墨付きになるのでしょう。しかし、岐阜は二つ星が3軒、一つが9軒選ばれたものの、三ツ星は0だったようです。もちろん判定員が訪れなかった店に隠れた名店はたくさんあると思いますが、それにしても0は残念ですね。

まあしかし、市内で有名といえるような店は確かに思い出してみるとほとんどが大衆食堂であり、ミシュランがもらえそうな高級感があり敷居の高い店というのはそんなにないような気がしてきました。飛騨牛で有名な馬喰一代だって、多少高いですが別に普段着で行けますからね(笑)逆に言えばどの店もフレンドリーで行きやすいということです。星がどうとか、岐阜人はあまり気にしてないのかもしれません。そういう店に行きたければ名古屋まで出ますから(笑)

でもちょっと気になるなあ。市内の調べてどこか行ってみようかな?