(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ちゃんぽんとは

2009年11月09日 | Weblog
失敗から学んだ「長崎ちゃんぽんリンガーハット」の大きな賭け!――それゆけ、カナモリさん!
長崎ちゃんぽんの競合店は、果たしてラーメン屋でしょうか?

確かにラーメン一杯の値段は年々上がり、今や6~700円は当たり前になってしまいました。800円でも高いと思わず、毎週のごとく食べに行っているお気に入りの台湾ラーメン屋は一杯950円もしています。高校の頃は学生オンリーで一杯250円とかもありましたけどね。まあ、敵をラーメン屋だと定めた場合、リンガーハットの400円(今は450円?)は間違いなく他の追随を許さない値段だと言えるでしょう。

しかし、自分がリンガーハットに行こうと思う時は、ラーメン屋よりもむしろ吉野家やマクドナルドなど、平均出費4~500円のよりファーストフード的なものと比べることが多いような気がします。長崎に行けば普通に6~700円するわけですけど、この辺りだと長崎ちゃんぽんといえば当然リンガーハットしかありませんし、どうしても定番メニューを手早く出す店=ファーストフードという要素の方が強い気がしますね。
「自分はラーメン屋とタメを張っているから600円ぐらいまでは値上げしてもOK」などと個人的に解釈するのは一向に構いませんが、消費者の志向を吟味すればやはり400円台ぐらいに抑えるのが妥当ではないかと思います。

しかし、「野菜たっぷりちゃんぽん」(国産野菜にこだわった当社費2倍の野菜入りちゃんぽん650円)だけは大成功だと思っています。つーか今月中に絶対食べに行こう。