(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

コピペ

2008年05月26日 | 時事
コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発
僕らの時代からありましたから、今や深刻な問題なのかな?

専門外のレポートを書く場合、図書館で関連のある本を読んで参考にして書くという方法もありますが、やはりネットで検索しそれらしい文をコピペした方がはるかに簡単に仕上がります。結果、提出されたレポートに一部全く同じ文章が存在することになるわけですな。昔なら、友人間で協力して書いたのだろうということになったでしょうけど、今はそういうレポート専門のサイトもあると聞きますし、不特定多数の生徒のレポート内容が不気味に似ると言った現象も珍しくないのでしょう。大学時代、「あるサイトのコピペ」であることを見破られて再提出を迫られていた友人を思い出しました。

見破る方法は、その文章でググって見れば良いわけです。しかし、1人1人にそれをする手間は計り知れません。どんなソフトか分かりませんが、これからはデータで提出させ、一括でそのソフトにかけるといった使い方が可能であれば、確かに大きな効果が出るでしょうね。

偶然誰かと同じ文になってしまった人には気の毒ですが。