(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

床屋

2005年02月20日 | 自伝
床屋行く時って、何か色々変なこと考えませんか?僕だけ?

まず、髪を切る時期について。
はっきりいって、僕は髪の毛を切るのが嫌いです。客観的に伸びている姿が周りに疎ましく思われていたとしても、やはり自分的には伸びているほうが好きです。
しかし、さすがに伸ばし続けることもできず、ある時点で決断しなくてはいけません。
そう言うときは、次に控える行事などを考えます。
切った後、自分的に納得いく長さになるまでには最低1ヶ月はかかります。
なので、写真や知り合いに久しぶりに会うなどの行事は、なるべく1ヶ月経ってからになるよう考えて行く事にしています。
確か、今日の前に床屋に行ったのは12月の初め。正月に合わせて切りました。3ヶ月前か・・・
今回は、卒業式と従兄弟の結婚式に合わせての決断です。
切ったすぐに色々言われるのは自分的には苦痛なのですが、まあこの商売ですから我慢するしかありませんね。ひきつった笑顔で「似合う?」なんて言うのかなぁ明日。
こんな考えなので、子どもが髪の毛を切ってきてもあまり話題にしないようにしているのですが、「髪切ったね」と言われるのは、嬉しいことなのでしょうか?よく分かりません。
自分は、言われると恥ずかしかった覚えしかないのですが・・・

あと、値段について。
値段と技術や、値段とサービスが比例しているとは考えません。
自分的には、安ければそれでいいと思っています。
好みの髪型にしてもらえるとは思っていないので。
この辺が僕の床屋嫌いの理由になっているのかもしれませんね。
というわけで、近所で一番安い1500円の所に行っています。
でも、美容院だとカット3000円とか、女性の場合一回1万円近くかけている場合もあるようで、そう言うところなら思うようにカットしてもらえるのかなぁとも感じますが、そんなにお金をかける気も到底起こりません。ところで、最近お金の話ばかりだなぁ・・・
子どもが日記に「今日美容院に行きました」とか書いているとちょっとショックです。親に切ってもらえ!

まあ、そんなこんなで床屋に行ってきて、家でゆっくり今後の日程を考えてみました。
再来週参観日か・・・まあボサボサよりは印象いいかな。自分は嫌だけど、写真撮られるわけでもないし・・・
ん?
24日航空写真って何?