iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






ジリジリと焼き尽くすようなこの猛暑はいったい……
こんなときは、やっぱりプールにかぎるわね。
芋の子を洗うような人数でも、整然と泳ぐ講習なら大丈夫。
お盆なら参加者も少ないだろうと、久しぶりにサークルに参加しました。

ところが
予想に反して大盛況、2レーンでは足らず3レーンのサークルとなりました。
ここらあたりは田舎だから、帰って行く人より帰ってくる人の方が多く、お盆期間の路上は県外ナンバーの車で溢れます。お母さんたちは皆、帰ってきた子供たち(家族)と仏さまの世話で大忙し(kamokamoも)。
そんなお盆の真っ只中、まさかまさか、こんなにサークル参加者が多いなんて……

泳ぐ距離は1200m。
しかし一気に1200ではなく、十分休みをとりながらなので、病み上がりでもそれほど負担にはなりません。


「まったく非常識で理解を超えている」
家族にはすっかり愛想を尽かされているけどね




さて
14日は和尚さんに家に来ていただき、ありがたいお話をうかがいいました。

「仏具、ぴかぴかですね。 kamokamoさんが磨くんですか?」
「はい……」
「大変でしょう?」
「汗だくにはなりますが、エクササイズだと思ってやってます」


「それは………自分を磨いているんですよ」


おぉ………
お盆の準備でほとんど死んでいたkamokamoは、この言葉で目が覚め生き返りました。


さらに続けて

「神社のご神体は鏡が多いでしょ? あれは自分を映すための鏡です」

「神社では、鏡に映った自分自身を拝んでいるのです」

(うゎ、そうだったのか。 拝んでも恥ずかしくないように自分を律し、磨いておかなければ……)

「まず自分、余力があれば他です。 まずは自分自身を大切にしなさい」




その夜

「和尚さんの御墨付きももらったし、これからも自分を磨くために泳ぐわよ!」

改めて家族に宣言して、サークルに出かけたkamokamoでした。




「おいおい、今日の説話はそういう意味ではないと思うんだが……」

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )