iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






西日本の住人のkamokamoが体験した、初めての大地震警報です



と言いたいのだけれど、

東日本大震災の丁度1年ばかり前、kamokamoは東京で警報を体験していたのでした。

たまたま上京したとき、広い通りを横断中に携帯電話の大地震警報が鳴ったのです。

いや~~初めて聞いたわね、あのけたたましい音。最初は何事かと思ったけれど、これがそうなのかと納得しました。

そのとき道の真ん中に留まるべきか、渡ってどっかのビルに避難するべきか迷った記憶があるわ。
(実際、一体どうするべきなのかしら

今回は警報と揺れが殆ど同時だったけど(このあたりでは警報が一瞬早かったような)、その時には結構タイムラグがありました。
震源が遠ければ遠いほど避難に余裕があるのだから、警報はホントにありがたい。

その時の情報では「福島で震度4」ということでした。

「えっ福島?今まで地震の話題では聞いたことがないわね」などと妙にひっかかったことを記憶しています。


それから1年後、

東日本があのような事態となりました。


ってことは、それほど遠くない将来に……南海地震が

などと妄想してしまうkamokamoでした。



新型インフルエンザといい、一生に一度はそういう困難を体験するのだろうなと考えてしまいます。

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )