iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






さて、iPad2を購入した一番の目的は「外出先でPDFを読む」ことです。

ネットに転がっている有益なものから自前の文書まで、出先で必要なときに確認できたらどんなに便利かと日頃から思っていました。

iPodでは画面が小さすぎるし、MacBookProでは大げさ過ぎます(めっちゃ重いし)。
iPad2も、それほどコンパクトという訳ではないけれど、まあまあ許容範囲かな。


しか~~~し、
そのPDFをiPad2の中に入れることからつまづきました。

iPadには、iPodのような「Mac上でハードディスクとして認識してデータを出し入れできる」機能が無いのです
えっ、それじゃぁどうすればいいの?


色々と検索した結果

無料アプリのiBooksをダウンロードすれば何とか読めることを突き止めました。


早速iBooksをダウンロードしたけれど……

どうやってPDFを読み込ませるのかわからず
またまたその先に進めません


あれやこれや試行錯誤した結果、ようやく

iTunesから

「ファイル」→「ライブラリに追加」→「目的のPDFを選択」→「開く」

で、自動的に「ブック」という項目が追加されて、その中に読み込まれるということがわかりました。

ふう~~~~ここまでで半日経過



さらに、放り込んだ雑多なPDFを分類するためには

iTunes上で目的のPDFを選択して

「コマンドキー」+「I」

もしくは

「ファイル」→「情報を見る」

でダイアログを開き


上部の一覧から「情報」を選択


その中の

「アーティスト」が「作者」に

「ジャンル」が「カテゴリー」となり

それぞれ同じものをひとくくりに出来ることが分かりました。
(「アーティスト」と「ジャンル」以外の項目は無効みたいです)


ジャンルでは

「日本史」にしたいけどプルダウンメニューに無いから「J-Pop」にしておこう

などと諦めることはありません。

「カスタム」で「日本史」を追加できます。

また、複数のPDFを選んで一気に作者とカテゴリーを登録できますよん。


ふぅ~~~~

ここまでで、はや一日経過 


……………つづく。


コメント ( 8 ) Trackback ( 0 )



« iPad2がやって... iPad2がやって... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (okko)
2011-06-02 09:24:59
iPad2・・・私も気になっています
こうしてUPしてくださると嬉しいです。

続きを楽しみにしています。
 
 
 
okkoさま (kamokamo)
2011-06-04 08:24:25
iPad2、老眼が進んだ身には画面が大きくて文字を拡大できることが一番のメリットでーす
動作もキビキビとしていますよ
 
 
 
ありがとうございました (dappi)
2011-08-04 00:14:10
PDFをipad2に取り込む方法を教えていただいて、本当に助かりました!
 
 
 
dappiさん (kamokamo)
2011-08-05 21:38:20
このページをお役立ていただけたようで、幸いです。
 
 
 
thanks! (bru)
2011-09-27 09:58:03
いきなりのコメントすいません。

ほんとにIPAD2 売ってしまいたくなるぐらい

なやんでました!!

感謝です!!!

また、続きたのしみにしてます!
 
 
 
bruさん (kamokamo)
2011-09-28 18:06:34
お役立ていただき、幸いです。
働き者で可愛いiPad2、どうぞ大切にしてください。
 
 
 
有り難うございました。 (ミツ)
2012-06-13 06:14:53
ず~~と、悩んでました!
最高です、
こうなったら、iPadで写真を取るしかない、、
と思ってました。

 
 
 
ミツさん (kamokamo)
2012-06-15 16:19:24
お役立ていただけて良かったです。

iPadで写真………
いいアイデアですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。