iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






えっ、新しいMacProってこんなになっちゃうの?

光学ドライブはもちろん取っ払われてる上に、ハードディスクさえ載せられません。
必要最低限のフラッシュストレージが乗っかってるだけです。

いろんなものを接続する差し込み口はいっぱい用意したから、必要なものは全部外付けでどうぞ。
高速で超お高い、い、いや、超高速でお高いThunderbolt2にするか安いUSBにするかは、あなたのフトコロ次第です。

ってことでしょう。
内蔵ならお安くて超高速なのにさ

折角色んなものを無線にして「蜘蛛の巣城」から脱却しつつあったkamokamoですが、次のMacProではふたたび各種外付け機器の電源コードや接続ケーブルが這い回る蜘蛛の巣城主に逆戻りしなければならないようです。


ところで、Mac的には既に時代遅れのようですが、

あまりにも増え続けるデータのバックアップにDVDが追いつかなくなり(なにしろフラッシュメモリーの容量がDVDの数倍)やむなくブルーレイディスクを導入することになりました。

機種は内蔵型のパイオニアBDR-208BK、ずいぶんお安くなりマジ感激です。

早速ひとつ空いていた光学ドライブ・ベイに取り付けました。

内部にアクセスしやすいMacProはメモリやハードディスクばかりでなく光学ドライブの増設も簡単で、取説を読まない老眼オバタリアンのkamokamoでも大丈夫でした~~


でもさ、
次期MacProで、アップルは長年かけて芸術の域にまで到達したユーザーへの優しい心遣いを全部捨ててしまうのね

なんと勿体ないことでしょう

出来れば今のアルミの躯体に、次期黒い傘立ての性能を載せてもらいたいと切に願うkamokamoです。


それはさておき、

記録するBDメディアは評判の良いパナソニック製を使っていますが、動作も大変静かで今のところ書き込みエラーもなく調子がいいです。
(ガチャガチャうるさく時々詰まるお仕着せ某hp社のDVDドライブとは大違い。この性能でこのお値段なら始めから付いているやつを取っ払ってこれ2個でもよかったわ)

書き込みはMac標準のディスクバーナー。
ファインダー上でCDやDVDと同じように扱えます。
kamokamoはDVD製作用のフォルダをデスクトップに常備していますが、それを流用して問題なく焼けましたよん。
(ただし、25GBのディスクでは上限が23GBちょっとくらいかな。それ以上書き込もうと欲張ると、エラーになってディスクが無駄になります

Toast11をインストールするときにブルーレイ・プラグインもインストールしたので、そのおかげで問題なく書き込めているのか、それともプラグインが無くても大丈夫だったのか、

そこのところは不明です。

Toast11を使うとこのBDドライブでいろんな事が出来るらしいけど、まぁボチボチやるかな



コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )




久しぶりに、最初から最後までサッカーの試合を見ました。

いや~~、良かった良かった。

何が良かったかって、

そりゃあなた

今まで見たサッカー男子日本代表の試合の中で、一番チームワークが良かったわ。

オーストラリアも日本も、お互いラフプレーがほとんど無かったし
実に気持ちのよい試合でした。


世界で活躍するスター選手を集めたチームにも関わらず

全員がひたむきにプレーしていたことが特に印象的でした。
(そうでなければ世界で通用しないけどね)


今までは「スター気取り」や「試合に出してもらえない不満」や「派閥」などが渦巻いていることが
傍目にもわかった男子チーム。

ザッケローニ監督によってそういうメンバーが外されたこともあるのかもしれないけれどさ。


あの本田の目つき顔つきがガラッと変わっていたことにも驚きました。

まるで不動明王のように、緊張の中「無」を感じさせる表情で蹴ったフリーキック。

試合を通じて「入った」後の一瞬しか、笑わなかったのが印象的でした。


かつて沢や宮間のいた「なでしこ」のように、
男子日本代表にも、これからもチームとして輝いて欲しいと思います。




コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )




やややっっっ、何やら
iPadとiPodが大幅に値上げされたみたいです。

いや~~~、
この前iPad Retina買っててマジよかった~~
とつくづく思います。


でもさ、長年のMac愛用者なら、
円高でもなかなか価格を下げない(円安にはすぐに反応する)Appleの性質を
よ~~~く知っていたと思います。



それはさておき、

iPad2では、本体保護のために「革製スマートカバー」を使用していましたが、
新iPadは「スマートケース」にしました。

なぜなら

iPad2に装着したカバーの△に折り畳んだ部分を持って振り回しながら夢中で動画を撮影していた最中に、
マグネットが外れて落っこちたからです。

落っこちたのはもちろん本体の方。
(以前ブログに書いたけどさ)


この苦~~い経験をふまえて、

今回は、その心配のない一体型ケースを選択したわけです。


でもさ、

同じ赤でも、色合いは革のマジックカバーの方がずうっっっっっといいわ。

ケースはかなり派手な色。
まるで蛍光色のような発色で目がちらつきます。
(ま、散らかった部屋の中でもどこにあるか一目瞭然なので、それはそれでありかも)

革のカバーは色調がシックでお気に入りだっただけに、残念です。


でもさ、

海外ではこういう色合いの方が売れるのかしら。
特に中国人なんかはこういうのを好むかもしれないわね。



つづく

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )