仮名日記

ネタと雑感

危険な扉

2006年01月25日 | 社会
 ついに、と言うべきか、早くも、と言うべきか迷うところですが、ライブドアの、これを書いている時点では既に「前社長」堀江貴文氏が逮捕されましたね。今後の成り行きはまだ判りませんが、道化としての役割を彼は充分に果たしたと思います。おかげで、彼の吹く笛に踊らされた人々の愚かしさが明らかになった。この顛末もいずれは、消費されただけで終わるかも知れないけれど。
 逮捕のニュースを見ていたら、ライブドアの昨年の忘年会の様子が流されていた。「大きな古時計」を替え歌にしたライブドア讃歌を歌手に歌わせ、それに合わせて堀江氏らが踊っている能天気な姿と、破滅的というべき惨たる現状との甚だしい落差に無常感を覚えずにはいられませんでした。
 その「大きなのっぽのライブドア」のおめでたい歌詞を作ったのはライブドアの社員らしいが、一月も経たずに今のような事態になろうとは思ってもいなかったでしょう。いまその人はどうしているのでしょうか。逮捕された幹部のうちの誰かってことはないだろうな。誰かは判らないその社員に代わり、頼まれもしないのに替え歌の続編を作ってみました。
 今のところ堀江氏らは被疑者の段階で、あるいは潔白ということだって有り得るし、ライブドアも新体制のもとで持ち直すかも知れないが、何しろ足の速そうなネタなので、かまわず開陳してしまいます。

「続・大きなのっぽのライブドア」
(「大きな古時計」の節で)
大きな資産のライブドア ホリエモンの会社
買収休まず続けてきた ご自慢の会社さ
ホリエモンが学生のとき 立ち上げた会社さ(*)
いまはもう動けない ライブドア
株式何度も 分割 分割
株価上げるため 分割 分割
いまはもう動けない ライブドア

何でも欲しがるホリエモン ライブドアの社長
球団買いたいと現れた それが始まりだった
フジテレビも議員バッジも 欲しがった男さ
いまはもう何もない ホリエモン
30代社長で 勝ち組 勝ち組
ヒルズでIT 勝ち組 勝ち組
いまはもう何もない ホリエモン

3時過ぎにベルが鳴った 検察からの電話
お終いのときがきたのを みなが悟ったのさ
拘置所に入るホリエモン ヒルズともお別れ
いまはもう容疑者の ホリエモン
事実が無いのに 偽計で取引
黒字じゃないのに 粉飾決算
いまはもう夢の跡 ライブドア

*…設立時の社名は「オン・ザ・エッヂ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-25 05:12:15
議員バッジは、あくまで戦略ぢゃない?

しずかちゃんと対立したのがミス!

絶対しずかちゃんの小泉潰し戦略だ
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-25 22:13:50
亀井さんもチャンスなんだけど、どれだけがんばれるのかな。声がでかい割りには、けっこう詰めが甘いし。

ところで、「バッチ」じゃなくて「バッジ」ですね。本文を修正しました。なんか昭和っぽい間違いだ。

返信する

コメントを投稿