明日(12/27)は、Era 年末 Special Session@吉祥寺シルバーエレファント。 silver-elephant.com/schedule-5259
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月26日 - 23:06
カズオ・イシグロ氏は日本人作家ではない。日系イギリス人作家だ。 twitter.com/shimirubon/sta…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月24日 - 00:07
ブックオフのセールの広告が、なぜかロシア・アヴァンギャルド風。 bookoff.co.jp/event/lp/daika…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月20日 - 20:57
西野カナと植村花奈をごっちゃにしていたことを白状いたします。 twitter.com/kamei_diary/st…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月15日 - 20:55
横須賀市にある鷹取川の河口付近にエイ(アカエイ?)が泳いでいた。思わず「えっ」と声が出てしまうぐらい驚いた。
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月15日 - 21:03
西野カナの後ろでは、水樹奈々オタクであろうとなかろうと、どうすればいいかわからなくなるじゃろうて。とりあえず自分なら死んだ目で棒立ち必定。 twitter.com/MWTAAA/status/…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月14日 - 00:47
世田谷文学館に行ったら、海野十三の『振動魔』の単行本が展示されていた。吉行淳之介のエッセイでタイトルとあらすじのみを知っていたので、不意を衝かれたようだった。 setabun.or.jp/exhibition/col…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月11日 - 22:11
帰宅後に調べてみたら、海野十三『振動魔』は青空文庫に入っていたのだった。実物を読んでみると、吉行淳之介の書いていた内容とは印象が違った。 aozora.gr.jp/cards/000160/f…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月11日 - 22:28
『振動魔』は、トリックが二段構えになっており、かつ「信頼できない語り手」の類型だった。吉行淳之介の文章は、かつて『振動魔』を読んだ記憶を綴ったものだったので、印象に残った部分がクローズアップされたのだろう。
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月11日 - 22:53
千葉県佐倉市の歴史民俗博物館へ「1968年」展を観にいった。解説が単なる事実の羅列ではなく周到な考察になっていて興味深い。が、相当の分量のため読みきることは早々に諦め、図録を買った。 rekihaku.ac.jp/exhibitions/pr…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月4日 - 22:10
【「1968年」展】 熊本水俣病闘争のコーナーに展示されていた水俣病患者を非難するビラに書かれた「市民の声」の、患者の苦しみにまるで想像が至らない酷薄さは、昨今の歴史見なおし主義者たちの物言いとそっくりだ。
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月4日 - 22:36
国立歴史民俗博物館の常設展示の近代・現代の展示室は、差別や関東大震災の小コーナーなどがあり、ひそかに攻めている。
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月4日 - 23:12
「もう帰っていいよ」って言ってあげればいいのに。 twitter.com/konotarogomame…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月3日 - 08:41
『とどろけ!一番』の逆を行って、ボクシングをやめて受験に挑戦することにすればいいんじゃないかな。> 『はじめの一歩』作者ブチ切れ「破局」で連載終了へ!? 逃げ場なし展開の行く末は biz-journal.jp/gj/2017/12/pos… @biz_journalさんから
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月3日 - 11:51
『太平洋Xポイント』かな。 twitter.com/ROHIMOTOWAGAO/…
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月1日 - 00:25
明日(12/2)は、千葉の国立歴史民俗博物館に行ってやろうと思っております。 #佐倉ミュージアム
— 小林竹生 (@kamei_diary) 2017年12月1日 - 23:55