仮名日記

ネタと雑感

やすいはなし(しあわせ)

2009年07月20日 | 社会
 明日には衆議院解散と言われているところなので、選挙に関するネタを。
 公職選挙法では、立候補届出前の選挙運動は事前運動として禁止されています。したがって、選挙用のビラの配布とかは当然許されないわけですが、数日前、新聞の折り込みチラシに幸福実現党のビラが入っておりました。地域の本部副代表という青年と、党首の大川きょう子氏の写真(この大川氏の写真は、『まぼろしの邪馬台国』の吉永小百合の写真と、肌の質感とかがよく似ている。なぜだろう。こどもだからよくわかんないや)が並んでおり、「第一党をめざします。」と書いてある。
 おいおい、これは明らかに事前運動だろう(のちほど、幸福実現党の公式サイトで確認したら、件の青年は、俺の住んでいる選挙区から立候補することになっていた)、と思いながら、チラシを見返したら、名前の前に「弁士」と付いていて、別の箇所には小さく「講演会 とき 12月7日(月)17時」と書いてある。
 はっはっはっ。こりゃ一本取られたね。12月なら衆議院選挙も終わっているわな。そんな時期にやる講演会のお知らせなんだから、事前運動ではありません、ということでしょうな。12月の催しに関するチラシを7月に配るのは非常に不自然だけれど、やっていけないということはない。
 一生懸命に知恵を使って、法の抜け穴を突いてみせたところなんでしょう。でも、こんな姑息でみみっちいことをしている人物・政党が、国民に信用されるとは思えないんだけどね。もしかして、この党は全国で同じようなことをしているのだろうか。