KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

大峯奥駆道縦走 後半一日目 玉置山登山口から玉置山展望台

2012年05月09日 21時00分40秒 | OUTDOOR

 水浸しで弥山手前から帰宅し靴以外は乾いた。

休みは残り四日間もあり天気も回復の兆しがある。

もう一度歩きに行こうと決めた。

ルートをどうするか悩んだが核心部は夏場でも歩けると思い玉置山辺りから本宮まで歩こうと決めた。

 朝3時半に家を出たら本宮大社前7:14分のバスに間にだろう。

ところが起きたら5時半・・・寝過ごしたなぁ。

寝過ごすなんて久しぶりだなぁ。

午前中に登山口に着くのは無理になったなぁ。

作戦2に変更。

とりあえず本宮に向けて走り始める。

渋滞は無く有田I.Cで降り本宮を目指す。

本宮は距離は変わらないのに時間的距離は段々近くなる。

とうとう2時間半で本宮に着くところまで来たなぁ。

 8時半に本宮に着いてもバスは午後・・・

とりあえず本宮大社にお参りに行こう。

本宮大社前にある資料館は去年の台風の災害で被災しロープで立ち入り禁止にされていた。

お参りも済ませバスの時間まで寝ておこうと思ったが日差しが強いので9時07分発のバスで十津川温泉まで移動することにした。

 バスは十津川村の村営バスで乗客は私一人だけだった。

運転手の人と去年の災害の事や今日は何所に行くの?とかの話をしながら

約50分程で十津川バスセンターに到着した。

乗り継ぎのバスが出るのは12時47分・・・まだまだやなぁ。

運転手の人は温泉にでも入ったらと言っていたが初日やしなぁ。

バスセンターの待合室でナンプレでもして時間をつぶそう。

 やっとバスが出る時間が迫って来た・・・?

始発のはずなのにバスは?止まっているのはハイエースロングだけ・・・まさか?

バス・・・ハイエースに揺られること50分程で玉置山登山口に着く。

あ~あ、車に酔ってしまった。

凄い道やったなぁ。

国道425号線は酷道として有名なのが良くわかった。

登山口横の沢には水が流れていたが乾季にあるかどうか不安な量だ。

 奥駆道へ至る道は荒廃していて道には倒木が被さったり登山道に尾根側の土砂が流れ込み斜めになっていて歩き難い。

南奥駆道は北奥駆道と違い寂しさを感じる。トレイルも杉植林が多く歩いていてもあまり楽しくない。

 蜘蛛ノ口で奥駆道にでたが、やはり杉植林に囲まれていた。

 稚児ノ森という場所に着いた。

ここからは若干ではあるが木の植生が変わった。

今日は風が強く肌寒いし時折小雨が降ってくる。

天気予報でそんなに悪く言ってなかったのになぁ。

 風が強いのでテントを張る場所も考えないといけない。

展望台は吹きさらしになるだろうから展望台の近くで風の弱まる場所で平坦な場所を探しながら歩いた。

16時に展望台に着いた。今日はここでテントを張る予定だ。

午前のバスに乗っていれば大森山付近でテントだったのに明日は長期戦になるなぁ。

テントを張ってしばらくするとハイカーがやってきた。

なんか死にそうなほどヘロヘロになっていると遠くから解る。

近くまで来るとあれ?女性かな?頑張ってるなぁ。

挨拶をした女性は今日は展望台にテントを張ろうと思っていたらしいが強風なので止めておいた方が良いという忠告に素直に従い、では私もここでとテントを張り始めた。

ここでって・・・少しは離そうよ・・・入口も向い合せって・・・

最初は設営を見ていたが強風で設営した事がないのか?ぎこちないので設営を手伝ってついでに入口だけは反対に向けた。

彼女は和佐又山から奥駆道に入りここまで来たのだそうだ。

夕方から小雨が断続的に降ってきたし風が強いのでテントの陰で湯を沸かし晩御飯を食べそのまま就寝した。

 

※家5:40-8:20本宮10:11-10:50十津川バスセンター12:47-13:40玉置山登山口13:50-

14:20蜘蛛ノ口-15:40花折塚-16:00玉置山展望台

深夜、目が覚めテントの外に出ると薄らと星空が見える。

明日はきっと良い天気になるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿