KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

2017年9月4日 立山(雄山)登山

2017年09月15日 20時19分51秒 | OUTDOOR

三連休の三日目は室堂を散策して帰るつもりだったが、立山へ登る事になった。

こっしーは初めての室堂周辺だったので百名山の立山にも登ろうということになったのだが

私もカズちゃんも立山はコンプリートしていたのでカズちゃんは室堂で待つつもりだったらしいのだが

私達がテント場で片付けた後も待っていたら急いで片付けて一緒に立山へ登ることになった。

無風のミクリガ池、立山三山(雄山、大汝山、富士ノ折立)が見事に逆さに!

例のごとく室堂のバスターミナルに荷物を置いて軽装で雄山に向かう。

一ノ越までは退屈な山登りかと思っていた。

ホシガラスが下を向いて歩いていた私の目の前を飛んで行ったのが始まりと言えば始まりだった。

目と鼻の先をホシガラスが飛んで行ったとこっしーに言っていたのが良かったらしい。

幻かと思ったオコジョ1

こっしーが「鳥がまた居るわ!」って見つけたのが幸運であった。

「あっ鳥ちゃうわ!なんやアレ?オコジョ!?」

幻の動物かと思っていたオコジョが目の前に!

しかも私達の2~3mを行ったり来たりしながら、たまに石の上でドヤ顔でポーズも決めるにくいねオコジョ!

3分位は行ったり来たりしていただろうか・・・オコジョは突然今までと違う動きをして谷を下って行った。

まさか見れるとはオコジョ2

興奮冷め無い私達はただただ茫然とオコジョが消えて行った方向を眺めるのみだった。

本当に居るんだねぇ。可愛かったなぁ。見れたことに感謝するよ。

カズちゃん雄山に付いてきたからオコジョが見れたんだからね。

2日に登った龍王岳東尾根

一ノ越からは急な登りになるが荷物が無い私達にはなんてことも無く、あっさり登って行く。

他の登山者をごぼう抜きするのだが、頭の先から足の先まで新品の登山者が結構いたのでびっくりした。

簡単に登れるとはいえ雄山は3003mの高山なんだが・・・

雄山神社から槍ヶ岳、穂高連峰方面

山頂に着くと先ずは、登山御守りを買いに社務所を訪れる。

横の御守りが500円だったので1000円納めるが、巫女から「あの2000円納めてください・・・」

あら一個1000円だったのね・・・

槍ヶ岳と穂高連峰を最大望遠でパチリ

そして今回は500円を払い山頂へ登った。

山頂には3003mの石碑とバックに剱岳が入るという豪華な組み合わせだった。

そして神主による祝詞とお祓いを受けて私は再び生まれ変わったのだぁ。

富士山を最大望遠でパチリ

立山登山の後は、日本で一番高所にある温泉のミクリガ温泉へ入りに行き時間も時間だったので

昼食もそこで済ますことにした。

昨日登った剱岳が綺麗に見えたのでパチリ

無事に室堂まで戻って来たら称名の滝を見に行こうということになり車で向かうが

駐車場から約1.8km位でしたが一度休ませた脚は微妙な速度しかだせず歩くのを嫌がってしまった。

だが称名の滝を間近で見ることが出来て良かったと今は思える。