KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

今日も保塁岩

2011年11月27日 16時55分32秒 | OUTDOOR

 今日もクライミングをしに保塁岩へこっしーと訪れた。

今日は車で行き体力温存策をとった・・・ビール飲めねぇよ。

車ならはやいねぇ。8時過ぎには保塁岩に到着した。

最上部から見下ろすと懸垂下降する勇気が飛んで行きひとつ下のテラスから懸垂下降を行い

先ずはトップロープで身体を慣らす為にチビッコフェイス・右ルートを登った。

先週よりも大分と上手く登れたと思う。今日はやるぞぉ

次にこっしーがリードで先週敗退したチビッコフェイス・ハングに挑むが核心部分で再び敗退した。

セカンドで私が挑戦していてハングしたで苦労していた時に今日来るかもしれないと言っていたこっしーの知り合いが登場、

この人は依然はこの保塁岩で毎週のように登っていたというのでこっしーが保塁岩の全容を教えて欲しいと頼んでいたそうだ。

その方のアドバイスもあり私はハングの核心部に脚をかけて後少しというところまでいったのだが残念ながら私も敗退。

その次にトップロープでこっしーが挑戦しアドバイスもあって無事に攻略に成功。

それを見ていた私もあそこからあー行くんやと思い挑戦するもこっしーとの身長や経験値にも差があって

どうしても核心部に脚を乗せた状態から脱っせなかった・・・

下から色々とアドバイスをもらうのだがどうしても体重移動が出来ず時間だけが過ぎて行く。

脚も腕もプルプルしてきたので一か八かで思いっきり飛んで上部のガバを掴むことに成功し私も無事に攻略することが出来た。

さすが、経験者からのアドバイスは為になるなぁ。

 

 ここで一度、保塁岩について教えてもらい今度は西菱の方へ移動した。

西菱の上部に支点があって「ここから懸垂下降するんや」と・・・唖然とした。

こっしーは下方を覗いているが私は近づくこともできない・・・

こっしーは支点を作り始めここから懸垂下降をするつもりになっている・・・

いややぁ。無理やぁ。ぜっっっっったいに無理。

駄々をこねた私は下降路の方で降りる事にした。あったんかい

下方から見ると高くは見えないがこっしーの45Mロープが届くか届かないかの際どい懸垂下降となっている。

ということは大体20Mを少し超えたあたりの高さなんだろう。

チビッコの倍は軽くあるので登れるのかなぁ。

先ずはルートの手本をしてもらいこっしーが登り始めスイスイと登って行くのを他人のようにみていたが

こっしーが降りてくるのを見て段々ドキドキしてきたよ。

いよいよ、私が登ることになった・・・スタートする前から緊張で手に汗が・・・

チョークを付けても付けても汗が噴き出てくる。

トップロープなんで登り易かったが、なるべく後ろや下方を見ないようにしていたのだが・・・

このルートの核心部に辿りついてアドバイスをもらおうと下方を見ると・・・

あまりの高さに脚がすくんでしまい・・・敗退

ロープダウンも身体を預けることが中々出来ず・・・

なんでこんな場所に自分が居るんか不思議な気持ちで一杯だった。

腕も脚もプルプル震えてきたので今日はこれで終了し帰りに刀削麺を食べて帰った。

帰る最中も今後はこうしたいという、こっしーの話を聞いていたがマルチピッチ300Mの話なんて絶対に無理やわぁ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末 (こす)
2011-11-28 22:27:49
なんかまた週末下り坂ですね。
なんとか回復願う。

雪彦山と宮崎の比叡山を検索してみてください。
いや、まだ行かんよ、心配しないで
返信する
マルチピッチ (kamach)
2011-11-29 21:39:59
 雪彦山はこの前話していた残置ハーケンが折れて転落事故が発生した場所ですね。
高さ100Mなんて・・・無理ですよ。
比叡山なんかとてもとても・・・
返信する
うむ (こす)
2011-11-30 00:18:57
そうですね。
残置折れもありますし、落石もあるようです。
事故ないように楽しくスキルアップしたいと思ってます。
ヘルメットも買いましょう。
返信する
墜落 (kamach)
2011-11-30 07:19:42
落ちないクライミングを目指すのは当然ですが、もしもに備えて墜落を止める練習しないですか。

墜落の止め方を知っているだけで、出来るとは言えない状態なんでジムとか安全な時に落ちて下さい。
返信する
ビレー (こす)
2011-11-30 08:40:12
わたしと彼のビレーを見て何か感じ取ってくれたとは思うけど、
トップロープのビレーから練習したほうが良いかもですね。
わたしが、5.11とか行くときは必ず落ちますので。
とりあえず雨の日にでもジム行きましょうか。
思いっきり落ちてあげましょう。
返信する

コメントを投稿