KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

白馬岳 7月29日・栂池自然園

2014年08月04日 22時15分00秒 | OUTDOOR

 朝は同部屋の騒々しいパッキングで目が覚めた。

なんで昨夜に準備して寝なかったんや・・・

朝にパッキングするなら廊下に出てしろよ。

常識無いなぁ。

そんな常識の無い連中が出て行ってほどなく私も起きる事にした。

二段ベットから降りると部屋には誰もいない・・・

あれー?と首をかしげて向かいの二人組は何時出て行ったんやろ?

先程の連中とは正反対な行動やな。

私も見習いたいわ。

 さて夕食も豪華でしたが朝食も中々なもんでしたよ。

1.鮭の塩焼き 2.山うど木の葉漬け 3.卵焼き、鶏肉三色巻、肉団子、がんもどき

4.青唐味噌 5.筑前煮 6.小谷漬け 7.味噌汁 8.御飯

 どれだけ上手いかって、私がおひつをおかわりしたってことでお判りでしょう。

朝からどれだけ食べるんや・・・

 朝食を済ませ栂池自然園へ散策に行く。

 昨日歩いた稜線も良く見えるなぁ。

ん~気持ち良い!

 全周が3,4時間程あるので時間の都合で奥の方は行かないコースにした。

 にしても最初から花・花・花と綺麗に咲いている。

水芭蕉はもう枯れていて残念だが花と白馬岳と綺麗な空気が最高だ。

 おっあの雪渓の形は白馬大池の雪渓に似ているなぁ。

近くに滝も落ちているし、あそこが白馬大池か。

 あっ水芭蕉が咲いてる!めっけもんやな。

 木道歩きやからとあなどったらあかんよ。

意外に高低差があるんだな。

 いろんな花が咲いていて名前を探すのを諦めたよ。

 やっぱり群生して咲いていると小さい花々でも迫力あるな。

 熊注意って言われたから手を叩きながら歩いたけど変やったかな?

早朝で誰にもあわんし不安やったな。

 ビジターセンターに戻る頃には観光客も増えて来たけど怖かったよ。

栂池ヒュッテに預けていた荷物を受け取り下山開始。

 先ずは栂池ロープウェイで栂大門駅まで降りる。

ロープウェイは私達二人の貸切だった。

昇りのロープウェイは詰め過ぎやろって位ギュウギュウ詰めやった・・・

 栂池大門駅を降りたら乗る人の行列が凄かった!

平日とは思えんな。

次はゴンドラリフトに乗る為に栂の森駅へ向かう。

その道中も栂池自然園へ向かう人々とすれ違う。

土日ならどえらいことになるんやろな・・・

 ゴンドラリフトに乗って20分でやっと栂池高原駅に着く。

降りると・・・暑い!

大阪から着た時ならこれでも涼しいんやろうけど山から下りてきたら堪らん暑さや。

 栂池ヒュッテの人が下にタクシー乗り場があるって言っていたけど・・・

肝心のタクシーが無い・・・

まっいいか。タクシー呼んでその間にソフトクリームでも食べて待つことにした。

 で着たタクシーに近づくと予約じゃなかった・・・

でも呼んだタクシー会社と同じだったので事情を話してタクシーに乗って白馬駅に向かった。

タクシーの運転手の話では、この前の台風で線路が崩落したのが影響して観光客が半減したって・・・

これで半減ならいつもは・・・

運転手や地元の観光で生活している人には悪いけど私達にはのんびり出来て良かったのかな?

 白馬駅には乗る電車の1時間半も前に到着した。

とりあえずお土産を買うも時間が余りまくってしまう。

が朝に食べ過ぎたのでお腹も減っていない・・・

 12:26発松本行きの電車に乗り14:20に松本駅着くはずが少し遅れて駅に着いた。

急ぎ、蕎麦屋に入りそばを食べ15:00発のバスに乗る為バスターミナルへ急いだ。

14:52に無事に到着し松本から大阪まで延々バスの旅が始まった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿