万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

オアシス

2008-02-20 19:49:50 | 万華鏡ブログ
「オアシス」は、ポール・ノックス工房の初期(2002年)から作り続けているベストセラーのシリーズです。あまり変化のない日常生活に一服の清涼剤のような潤いの時を提供したいという意味から名付けられました。
ポールさんは木材の美しさを万華鏡に表現することに挑戦し続けている作家さんです。この4本だけ見ても木材の表情が違っているのが分かると思いますが、本体の部分とセルの部分に異なった木材を使って、たくさんのヴァリエーションで製作する定番の作品です。以前にご紹介した「ドリーム・キャッチャー」より小型で高さ17.5cmほどですが、先端部がスムーズに回転する仕組みを取り入れた高品質な万華鏡です。
オイル入りのオブジェクトセルは10種類のカラーコンビネーションがあり、それぞれに名前が付いています。自分のお気に入りのセルに、珍しい木材が手に入ったときに作られるユニークな木目の作品に出会えたら、ラッキーなんですよ。
自然のままに残っている穴や色の変化した部分などは、むしろ木材のユニークな特徴として大事にされます。定番シリーズでも「ちょっとほかと違う」のがクールなんだそうです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡の中の虹色 | TOP | 草水晶 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ