万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

若草の春

2010-05-04 20:57:48 | 万華鏡ブログ
今日は赤津純子さんの万華鏡作品から、春らしい若草色の万華鏡をご紹介します。
写真の左側は「双丸」、右側は「ドロップ」というように、タイトルが万華鏡の形ごとについています。昨年の末の個展で発表されたシリーズで、羊毛フェルトを素材としています。手にするととても軽くて、暖かい雰囲気の万華鏡です。
色も多彩な種類があり、また濃淡のグラデーションや違う色を重ねあうグラデーションなどもあって、夢のある万華鏡です。赤津さんはステンドガラスの作品でもそうですが、このシリーズも時間をかけて製作し、細かいところまで丁寧に、美しく仕上げています。


赤津さんのオブジェクトはとても薄いガラスや細く引いたガラスが特徴です。それらのオブジェクトが生み出す映像は、このように繊細で重なりがとても美しいのです。春の花模様ですね。 これは「双丸」の映像で、中心の6ポイントの映像の周囲に同じ映像が重なり合って囲んでいます。二等辺三角形に組んだミラーの筒を通して生まれる映像です。

背景は半透明の白。ガラスの色のやさしさを一番見せてくれる背景です。そしてオブジェクトセルがとても薄く、オブジェクトがミラーシステムに近いので、くっきりとオブジェクトの映像を映し込みます。

次は「ドロップ」の映像です。蝶が羽を震わせて飛んでいるようですね。左右対称の模様が連続して展開しています。直角二等辺三角形に組んだミラーの筒の向こうに展開する映像です。

外観も中の映像も目に優しく、心にそっと響くような万華鏡です。 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイリス | TOP | 香蘭社のテレイドスコープ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね ・・・ (ミミ)
2010-05-14 11:00:04
好みは人それぞれと言えど、やっぱり「いいなあ~」と思っていたのは、早々とお嫁(女の子?)に行ってしまうのですね。ア~私も見ることができれば・・この限りなく透明に繰り広げられる模様の数々・・切な~い・・。
今頃、どなたかに大切にされているのでしょう・・。
返信する
きっと大切にしてもらっていると (kaleidoscopes japan)
2010-05-17 18:25:38
私も信じています。
赤津さんのオブジェクトは透き通っていて繊細なところが持ち味で、そこから生み出される映像の全体デザインもとても魅力的なんですね。
構成のメリハリが効いていると思います。
これからもご紹介していきたいと思っています。そしてどこかで、ミミさんにも直接見ていただける機会があればいいなあと思います。
赤津さんへのエール、きっとご本人にも伝わることでしょう。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ