万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

万華鏡展*光で綴るものがたり*

2006-08-31 18:48:24 | 万華鏡ブログ
東京、渋谷のBunkamura Galleryで開催中の万華鏡展を見てきました。広い会場には、なかなか見る機会の少ない人気万華鏡作家の作品が数多く、とても見やすく展示され、一つ一つ覗いて楽しむことができます。(取り扱いが難しいものは、スタッフに声をかけて覗かせてもらえます。)海外の作家と日本の作家の作品がバランスよく紹介され、限定版や新作も揃っていて、現代万華鏡の世界を十分に堪能できる展示会です。さらに特筆すべきなのは、国際万華鏡協会収蔵コレクションから、マーク・ティクル&スーザン・ラングレン夫妻の一連の作品が展示されているコーナー(写真)です。独特のミラーシステムで類を見ない3D映像を生み出すマーク・ティクル夫妻の作品は、その独創性と造形美が高く評価され、数々の受賞暦があります。カーブのある造形、リバースペインティングの技法、金箔を使ったアート表現、高い技術で作り出されたバーナーワークによるオブジェクトの数々、大きな(時に複数の)覗き口から見える信じられないような映像などなど・・・とてもインパクトの強い素晴らしい作品ばかりが11点ほど展示されていますが、これほどまとめて彼らの作品を見る機会はおそらくあまりないと思われますので、結構すごい企画だと思いました。万華鏡に興味を持つ方には是非見ていただきたいと思います。この万華鏡展は8月30日から9月10日まで開催中です。 http://www.bunkamura.co.jp
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスマーブルの万華鏡 | TOP | 秋を感じる万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ