万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

×2の楽しみ

2008-05-05 21:38:53 | 万華鏡ブログ
コーキー・ウィークスさんはたくさんのアイディアを万華鏡に実現して、万華鏡の楽しみを増やすことに大きく貢献なさった作家さんです。例えば1つの万華鏡に2つのミラーシステムを最初に取り入れたのも彼女のアイディアで、その後多くの作家さんがそのアイディアを自分の作品に取り入れてきました。
オブジェクトセルにもこんな工夫があります。
この写真は二重になったオブジェクトセルです。2つのセルを背中合わせにしたような造りで、表と裏、それぞれに違ったタイプのオブジェクトを組み合わせます。ミラーシステムの先端で、セルの向きを入れ替えて、2倍の楽しみ方を提供しています。その名もTimes Two(×2)という万華鏡で、全くタイプの違う映像を見ることができます。かなり前の作品ですが、重ねるというアイディアだけでなく、簡単にできるセルの取り外しやなめらかな回転の仕組みがとてもよくできているのも、万華鏡の心地よさにつながり、素晴らしいと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡に咲く菖蒲 | TOP | 余韻を楽しみたい万華鏡映像 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ