万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

流れを楽しむドライチェンバー

2010-04-14 20:48:41 | 万華鏡ブログ

トーマス&キャロル・パレッティー夫妻の万華鏡は、豊かなアイディアとそれを形にする創造力に裏付けられた作品ばかりです。 様々な素材を使いこなし、デザイン的にも品質的にも高いレベルにあって、万華鏡ファンをうならせてきた作家さんだと思います。
今日ご紹介するのは、「Starfield スターフィールド」という万華鏡です。この万華鏡の特徴は、とても細かい銀色の粒です。金色のタイプもあるのですが、私は銀色が好きです。砂の粒子のようなそれは、ガラス製の細かいビーズだそうです。その中に埋もれているのは、比較的大きめなダイクロイックガラスのピース、カラフルなワイヤー細工やメタル片など取り合わせもかなりユニークなオブジェクトの数々。

極小のガラスビーズはオブジェクトチェンバーを回すとザーッと流れます。その動きの速いこと!少しずつスピードが緩み、流れが止まります。

大きなオブジェクトの動くスピードとは時間差があります。大きなオブジェクトが映像を結んでも、その周りでいろんな流れがあるのです。それが本当に面白い!
写真では動きの違いをお見せできませんが、この大きさの違いを見て、想像してみてください。

いつの間にか銀の流れは奥の方に向かい、こんな映像も見えてきます。ダイクロイックガラスは透明な側面から入り込む光と銀色のビーズの反射で輝いています。
時間差のあるオブジェクトの動きを楽しみながら、美しい輝きに満ちたインパクトの強い映像表現です。ドライチェンバーに“流れ”を取り込むこのアイディアにぜひ注目してくださいね。


この万華鏡の全体の姿です。筒に巻かれているのは、美しい仕上げのアルミニウムで、金色の真鍮と木目の美しい木部をアクセントにスマートな姿。持ちやすく機能的にできています。オブジェクトチェンバーは、ベアリングを使ってなめらかに回転するようになっています。 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なので花を・・・ | TOP | 風を楽しむドライチェンバー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ