万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

花蕊がポイント

2008-01-21 10:25:24 | 万華鏡ブログ
豊田万里さんの野の花シリーズ、ピンク色の花の万華鏡の内部にはこんな花が咲いています。本当の花のように、立体的にめしべやおしべがこちらに向いて目に飛び込んで来るよう。奥は白い世界、そして花びらはオブジェクトの動きに伴って、変幻自在に変化する素敵な花模様です。一足先に春が来たみたいな万華鏡ですね。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花を映す万華鏡映像 | TOP | 佐藤元洋さん 新タイプの万華鏡 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiko)
2008-01-21 21:15:47
またまたこんばんは。
今日はまたあたしの好みどストライクです(笑)
白い万華鏡と薄いピンクの万華鏡が一番好きなので
合わせたらもう無敵ですね(笑)
文中に書いておられるように、本当に奥行きがあって立体的。
個人的には花の形なのか、紅赤の色がそう思わせるのか南国の花を思い出しました。
写真でこれだけ綺麗なんですから、実際に見たら1時間くらい離さず魅入ってそうです。
あたしは見るだけで知識的にはど素人なのですが、どうしたらこんな風に見えるようにミラーを組まれるのでしょうか??
殺伐とした仕事から帰って来ていい物を魅せていただきました。
いつもありがとうございます。
あと、何となくデザインっぽい外側のお花の絵も好みです。
綺麗に細部まで描いた絵も綺麗ですが切り絵のようなメリハリの利いたパキっとした絵が好きなんです(*^-^)
返信する
ミラーシステムもなかなか奥深くて・・・ (kaleidoscopes japan)
2008-01-22 23:09:15
hikoさん、こんばんは。
豊田さんの作品が気に入られたようですね。今回の個展では、新しい試みがあって、このほかにもまだご紹介したいものがあるんです。覗いていてとても楽しかったので、近い将来またご紹介しますね。
ところでミラーシステムは作家さんからご指摘を受けたように、4ミラーシステムだそうです。おそらく菱形に組んでいるタイプだと思いますが、そこから先、花蕊のように見えるのはどうしてか?というのは、作家さんのみぞ知るというところでしょうか。
返信する
Unknown (hiko)
2008-01-24 02:37:42
そこは企業秘密、と言うのでしょうか(笑)?
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ