万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

佐藤元洋さん 新タイプの万華鏡

2008-01-22 23:49:48 | 万華鏡ブログ
吹きガラスの万華鏡作家、佐藤元洋さんの新しいタイプの万華鏡をご紹介します。厳密に言えば、昨年の個展で発表されたものですが、今までの作品とちょっと違った雰囲気で、グリーンと淡いココア色の混ざったガラスの色調が新鮮です。
オブジェクトセルは、白い半透明なガラスのドライタイプで、薄めです。透明なガラスの球にカラフルなガラスオブジェクトがオイルの中で動くさまが見えるタイプと比べると少し地味に思われる方もいるかもしれませんが、すっきりとした姿もまたきれいだと思います。色はこのほかにも、ブルー系やローズ系などもあるようです。
新しいのは外観だけではなく、その映像です。昨年の個展では、ドライタイプに力を入れていたようで、その映像表現にも新展開を見せてくれました。ガラスの美しさを見事に表現し、「ガラス色の幸せ」を感じさせてくれる嬉しい万華鏡です。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花蕊がポイント | TOP | ガラスオブジェクト+ドライ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (hiko)
2008-01-24 02:52:01
元先生の万華鏡ですね(笑)
あたしは関西ですので東京で開かれてる個展などには中々行けず、去年の終わりに初めて名古屋で開かれた個展&ワークショップに行かせて貰いました。
その時にはこのタイプは見かけませんでしたが、螺鈿や据え置きタイプの物など沢山の作品を見させて貰いました。
あたしは実は万華鏡は覗いた姿が大事で外観は殆ど気にしないって思っていたんですが外観も大事だわ!と初めて思わせてくれたのが元先生の作品でした。
今回の作品はドライタイプだそうですがこれまたシックで上品で見た目からもガラスへのこだわりが感じられます。
是非、中身の写真も見せて下さいね?
勿論、お手すきの時で構わないので。
いつも美しい物を見せて戴いてありがとうございます。
豊田万里さんのの野の花シリーズも本当に手にとって全部覗きたかったです(笑)
返信する
おまちどおさま (kaleidoscopes japan)
2008-01-24 17:28:07
hikoさんからのリクエストに応えようと、たくさん写真を撮ったのですが、選らぶのに迷ってしまいました。
万華鏡を覗いて、これだ!と思ったときに撮るようにするのですが、何度もこれだ!と思ってしまうし、実際に画面で見ると、また迷ってしまうし。
大変な作品です・・・・
名古屋のワークショップはきっと楽しかったでしょうね。どんな万華鏡ができたのでしょうか。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ