万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

野の花を映す万華鏡映像

2008-01-20 22:32:41 | 万華鏡ブログ
昨日ご紹介の豊田万里さんの「野の花」は、白いガラスに野の花がフュージングされているシリーズの一点ですが、外見の白が清清しくてとても印象的です。覗くと、二等辺三角形に組まれた3ミラーシステムを通して、淡く優しげな花模様が視野全体に広がります。このオブジェクトセルはドライセルで、構造は二重になっています。外側には白っぽいガラス片のみが入っており、ミラーに近い内側に、外の花模様にあわせたガラスオブジェクトが入っています。ふたつのセルが重なって生み出す映像は、全体的に淡い色合いですが、野の花のようにはかなげでありながら心惹かれる景色です。
この写真はブルーの花の内部映像で、ブルーや紫、グリーンのガラスが白い背景に繊細で魅力的な映像を描きます。このほか、赤い花やピンクの花を描いた作品では、赤やピンクの花が白い背景の前に浮かぶ花模様がなんとも可愛らしく、テーマを良く表現した作品です。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | TOP | 花蕊がポイント »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiko)
2008-01-21 01:48:03
こんばんは。
昨日の外観だけ見てても素敵だなあと思ってたんですが、中身もとっても素敵!!
青色だけなのにとっても深みがあって華奢で儚げだけど模様はとってもキリっとしてて好みですww
2重構造なんですね。
決して派手な模様ではなく、一色なのにとても奥が深く見えるのは作家さんの愛情と努力の賜物だからでしょうね。
返信する
絵心 (kaleidoscopes japan)
2008-01-21 10:10:07
hikoさん こんにちは。
野の花の風情が伝わったかなと嬉しく思います。
おっしゃるとおり、作家さんの愛情と努力を随所に感じる作品ばかりです。そして絵心かな。
このシリーズの映像は、奥行きを意識して表現しているので、そのあたりをもっと上手にお伝えできたらと
思っています。今日もまたご紹介しますね。
返信する
ありがとうございます! (mari)
2008-01-21 11:15:27
沢山紹介して頂いて有り難うございます!
個展会期も半分を過ぎてすこしほっとしています。
野の花シリーズのフュージングは私もお気に入りです。
大変分かりずらいのですが野の花シリーズは実は4ミラーなのですよ。よくみると花芯が2つるのがおわかりになるでしょうか?
返信する
そうなんだ! (kaleidoscopes japan)
2008-01-21 14:14:26
万里さんへ
そうだったんですか。失礼しました。
菱形のタイプでしょうか。
トランスパレントの鏡のことでも「やられた!」と思いましたが、今回もまたやられてしまいました!
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ