万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

ターコイズと万華鏡

2006-05-28 09:55:01 | 万華鏡ブログ
コンベンション開催地サウスウェストの地域性・特産品を意識した作品がいくつかありましたが、ヒーリーデザインズ工房からはトルコ石(ターコイズ)をふんだんに使ったジュエリー万華鏡です。オールドタウンのギャラリーや空港のショップにもトルコ石を使ったたくさんのジュエリーや飾り物など売られていました。このペンダントとブレスレットにスターリングシルバー製の万華鏡が付いています。ペンダントに付いているほうは先端部が回るタイプです。デボラ&ケヴィン・ヒーリー夫妻はともに大学でジュエリーデザインを学び、子供が生まれてからはサンタ・バーバラに工房を構え、1975年から地元のアートやクラフトの展示会などに出品しながら実績を重ねてきました。小さな万華鏡ながら本格的な造りと映像の質は、彼らが時間をかけて開発、改良を重ねてきた実力を十分に証明しています。その上に得意とするシルバー細工によるデザインの追及がこのような素敵な作品になりました。今回のコンベンションでは、万華鏡は通常のペンダントヘッドとしてのデザインのほか、いくつか組み合わせ、他のオーナメントと一緒にぶら下げてペンダントとするデザイン、チェーンや留め金から取り外せるようにしてチョーカーやブローチにしたデザイン、指輪にしたデザインなどジュエリーとしての幅を広げつつあることがよくわかりました。女性にも男性にも楽しんでいただける作品です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい地球を表現した万華鏡 | TOP | ユニークな内部映像は誰の作品? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ