鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

新年おめでとうございます!

2009-01-03 | 日々のこと。
新年おめでとうございます。
皆さまがたにとりまして、幸わうこと多き一年でありますこと、
心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

*******************************

お正月3が日いかがお過ごしですか?
私は実家で2泊し、正月準備の手伝いを少々したのちは、
テレビ、読書、猫と遊んでいました。

昨年の今頃は、3か月の闘病生活を終えて退院した母を
はらはらしながら見守っていましたっけ。
皆様方にもご案じ頂き深く感謝しております。
私は兎だから自らを火に投じて捧げることしかできませんが、
可能なかぎり、これからもそうするつもりです。(なんのこっちゃ)


さて。
時計を少しまきもどした年末30日のことです。
知人の方から、
「元小料理店だった所を購入したのだけど、自分では使えないので、
なにか使ってみませんか?」と、思いもよらぬお話が寄せられました。
実はその物件、以前から気になっていたものでした。
お会いしてお話も伺い、鍵もあるからと物件を見に行ってきました。

立地、外観はとても良いのですが、
15年間使われていなかった中は、かなりの手入れが必要とされていました。
金沢の繁華街ど真ん中ゆえ、お家賃もいいお値段。
お家賃は互いに歩み寄れるところまでとおしゃって頂いて、返事は保留。
このお正月の宿題になっています。
で、結論はでたのかというと、北陸の冬空のごとくです。
宝くじの女神は愛相笑いもしていかなかったし。。。(苦笑)

思いも寄らぬ話はその翌日、同じ方からもう一つもたらされ、
う~~~ん。これはもっと難題で。

こんな私、また一年、どうぞお付き合いくださいませ。
全世界をHUG!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiozawa)
2009-01-03 16:51:43
おめでとうございます。

新しい年の始まりに、新しい課題ですね。
実はこちらでも同じような話しが舞い込んでおりまして、
ご縁は大切にしたいと思いながら、
身の丈というものも考えなければと。
頭を悩ませております。

遠くを眺めることも忘れないようにしつつ、
今年も出来ることから
一歩ずつ進んで行こうと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます! (くろひょう)
2009-01-03 18:17:21
本年もどうぞ宜しくお願いします!

今年の初まりは、地元の神社の初詣から始めました。
近所の神社は恵比寿さまを祭っていますので五穀豊穣、子孫繁栄…ではなく、
この先の自分の道筋に光が差し込むことあれ!光で満ちて欲しいと祈ってきました。
ちょっと自分勝手?なお願いかもしれませんが、信じるものこそ救われる、と信じています。

てくてくと、年明け夜中から懐中電灯と妹をお供に祈って帰途に着き
その翌日にはみごと大吉おみくじひきました。
・・・ここで運を使い果たしていないことを祈るばかり。

なにかと不安は尽きない時勢になっちゃいましたけど、
きっとよい年になると信じて、一歩ずつ歩いて行きたい。
一緒に頑張りましょうね。
返信する
Unknown (strauss)
2009-01-03 22:40:32
明けましておめでとうございます!
何だか春からいいお話が続いているようですね~
こちらがワクワクしてしまいます。
(無責任でごめんなさい)
私も大吉でした。
末吉くらいでちょうどいいような気もしますが、
やっぱり正月くらい大きな夢を見ないと!
と云い聞かせ、前進あるのみと心構えも新たにしました。
今年もよろしくお願い致します!
返信する
おめでとうございます。 (kakyo)
2009-01-04 11:38:04
◎shiozawaさま
おめでとうございます。本年もどうぞご指導のほど宜しくお願いいたします。

{新しい年の始まりに、新しい課題]
そうなんですね。ぼんやりと考えてはいたのですが、いざ現実をつきつきつけられると、まだまだの位置にいることを認識。背伸びすることも大切な時もありますが、これはちょっと。
まさに身の丈に・・・です。
shiozawaさんの方は、大きなプロジェクトなのでしょうか?何でしょう、楽しみです。
今年もより実りある1年でありますよう、お祈りしています。

◎くろひょうさま
おめでとうございます。茅から始まったご縁、今年もまた宜しくお願いいたします。
今年はぜひお茶会を実現したいですね!
店の近くのM工務店さんにぜひ会わせたいので、
またご来遊くださいね。





返信する
おめでとうございます。 (kakyo)
2009-01-04 11:46:23
◎straussさま
おめでとうございます。私は末吉、身の丈です(笑)
[前進あるのみ]アムンゼンのごとくですね。
春からいい話なのですけど、クリアする事が多すぎて、今の自分にはちょっと手に余るかなあ。うじうじ。
今年も私を叱咤激励、宜しくお願いいたします。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-07 00:32:29
こんばんは。。
昨年はありがとうございました!
今年もどうぞよろしく!

さてさて
良いお話ではありませんか・・・
思わず身を乗り出してしまいましたよ。。

詳しい事わからないままに勝手を書きますが(ごめんなさい)・

そのご縁のある場所で
何をしたいか。。そこが目に見えるようならGO!!でしょ!
家賃は値切りましょう。。折りしもです。2~3年は我慢して頂いて

悩むようなら絶対GO!ですよ!!

こんな時代です。
kakyoさんにしか出来ない事をガンガンやるべきです。
出来る限り応援しますよ~!
返信する
Unknown (vasenoir)
2009-01-07 00:34:59
↑すみません~!
名前を忘れました。。。
返信する
心強いお言葉! (kakyo)
2009-01-07 23:51:08
◎vasenoirさん。
昨年はvasenoirさんの船出に心踊らされました。
本年も宜しくお願いいたします。

お声掛け頂いた物件は、やはり分不相応なことと、
自分のやりたいことと家のイメージがいささか重ならず、見送ることにしました。
でも、ハートは燃えていますよ!

牛歩か、蝸牛の歩みですが、1歩ずつ確実に前へ歩いていきます。

返信する
あけましておめでとうございます ()
2009-01-09 13:11:40
そちらは雪の中のお正月でしょうか。
私は雪国で育ったので、真っ白いお正月の清浄さが好きでした。
晴れた日が続く東京のお正月に、これもいいな、となじめるようになったのは最近です。

今年は、過去2~3年よりは自由な時間ができそう。
また訪問させていただきます。
返信する
おめでとうございます。 (KAKYO)
2009-01-10 13:51:02
映さま。
松の内も明けてしまいましたが、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

お正月は、天気予報の雪だるまマークに反して、
雪はさっぱりでした。

今朝は寒波で、それでも2~3センチのみの積雪。
清浄な雰囲気はこの冬まだあじわえず淋しい・・・。
そのくせ大雪になると困るんですがね。
雪の降る匂い、早くかぎたいな~。




返信する

コメントを投稿