こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

続けること

2011年04月23日 | レッスン室便り
自戒をこめて・・・・。

なにかひとつの事を始めたら、あきらめずにやり遂げるこということ。

私は、ピアノを教えるために今までたくさんの生徒さんをお預かりしてきましたが、保護者の方と一緒になって目の前のお子さんの事を本当に一生懸命育ててきたかな・・・・・。

ピアノを演奏するという作業は本当に複雑で、根気が必要で、忍耐を強いられ、また、自分の可能性に疑問を持たざるを得ない状況にも追い込まれます。

反対に、それを乗り越えたときの自分に対する大きな自信と喜びは、計り知れないものがあります。

ある程度のところまでがんばって、そろそろ区切りかな、という時期は必ずあり、クラブや勉強が忙しくなってきたから、というのがやめるときの定番の理由となっています。その背景に、本当のところは乗り越えることを生徒も親もそこであきらめてしまった、という残念な事実もまたあるのだと思います。

乗り越えさせる力量が私にないのも事実として受け止めた上で、それでも現在うちに通ってきてくれている生徒さんとその保護者の方に、何が大切なことかをピアノを通して伝えなくては、と思っています。

ひとつのことを親子で乗り切ることのできた人たちのもてる、自信、達成感はその後の人生に大きく影響します。

これは、子どもだけでなく、親にとっても親自身の人生にも(老後にも!?)大きな宝となるでしょう。

ひとつのことを始めたら、あきらめないで、続ける。
できれば、楽しく。
できれば、親子(応援してくれる人と)一緒に。

・・・そういうことを、伝えていきたいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。