こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

始めること、続けること

2012年09月27日 | レッスン室便り
大人の方にピアノを教え始めて数ヶ月が過ぎました。

「かんたん」とうたっているものの、左右別々に五本の指を動かす作業は確かに一筋縄ではありません。

ただ、楽譜を苦労して読む、という“苦行”からは解放されるため、何をどうしたらよいかという道筋は理解されているので、ただひたすら指先の運動の練習となります。

なかなかいうことを聞かない指先をコントロールしながら、それでも少しずつ自分の知っている曲がメロディになり、伴奏がついていくのを繰り返し練習するのは、大変だけどとても楽しい作業だとどなたもおっしゃいます。

先日も、

「全然上達しないのですが」

と言われるので、聞かせていただきますと、前回たどたどしかった箇所がちゃんと流れるように弾けているではありませんか!

大人の方は、既に自分の中に理想像が出来上がっているので、それに向かおうとすると、自分の中にかなり高いハードルを設けなければならず、なかなかうまくならないという意識ばかり働きますが、まずは続けることで少しずつですがご自分の演奏が変わっていっていることに目を向けて欲しいと思います。

始めた頃よりどんどん前へ進む自分がいるはずです。

そのことをお伝えすると、「ああ、そうなんですか」と、とても嬉しそうな顔をされ、「人間って、いくつになってもすごいものなんですねえ」と、感心しておられました。

だって、人間の脳は普段は全体のたった5%か、10%しか働いていないのだそうですよ。

残りの眠っている脳は何らかの刺激で、いくらでも働くことができます。今まで知らなかった自分の出会えるなんて、素敵なことですね。それが、いくつになった時でも。

私よりも大先輩の皆さんの、はじめる勇気と、継続の努力に敬意を表し、一緒に楽しませていただきたいと思います。






兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mono)
2012-09-28 22:06:02
なんかいい話ですねェ。「もしも、ピアノが弾けたなら…」
憧れですよね! 近くなら、習いに通ったのに… 残念(^_^)
返信する
いつでも始められます (It'smo元気)
2012-09-29 21:20:35
コメントありがとうございます。

大人になると色々な制約があって、自分のためにお金と時間を使うのは難しくなりますね。

でも、いつかは!

始める時がきっときますよ。
近くでないのが、残念!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。