こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

恩送り

2014年02月27日 | レッスン室便り
そうだなあ・・・・。

自分でもゆとりない時あるしなあ。

そんなふうに思われても仕方ないかもしれないなあ・・・・。


と、思った出来事。

大人の生徒さんが新しく入会されました。

レッスンを始めて何回目かの時、合間に話をしていた時のことです。

とても恐縮された様子で、
「お忙しいのにレッスンしていただいて本当に申し訳ありあせん」

なんて、おっしゃるのです。

そんな!そんな!

私は「ピアノを教える」ということがしたいのです!

確かに、いろんなことに手を出してバタバタしてしまうのですが、やはり、自分がここまでやって来られたピアノ、ひいては音楽の魅力というものをあとに続く人たちに伝えたい!

そのことで忙しくなることはちっともいとわないのです。

せっかく親が苦しい家計の中、やりたいといった私の望みを聞いて習わせてくれたピアノです。

恩送りをしたいと思います。

親に恩返しもしなくちゃいけないけど、受けた恩を次の世代に送る、という考え方の「恩送り」。

高校の役員をしている時に先輩のお父さんが話され、とても印象に残っています。

私に、そういう機会をたくさん頂きたいと思います。





兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。