こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

この本大好きの会

2012年01月23日 | その他
絵本は下限はあっても上限はない…


の、コンセプトで「いつでもどこでもだれにでも」の合言葉で町内はおろか、声掛けがあればどこへでも読み聞かせ活動をしている、「この本大すき」の会の方に誘われて、老人ホーム野桑の郷へ読み聞かせのお手伝いをしてきました。

絵本を読んでばかりではしんどいので、私は手遊び担当。

前へ出て歌うだけでなく、実際にお年寄りの手に触れて、目を見つめてにっこりほほえんで。

それまで表情のなかったお年寄りにみるみる笑顔が広がり、目が輝いてきます。その変化を見せていただくことで、私も元気をもらいます。

今日は、総勢5人のメンバーでにぎやかな読み聞かせタイムとなりました。




おやゆび、こゆび~・・・・。
前で歌うと、自然に指を動かしておられます。歌の力って、すごい。


“どのおせんべがやけたかな・・・”ひとりずつ手に触っていきます。皆さん、うれしそうに手を出してくださいました。


「お正月だから、着物姿を見てもらおうと思って」素敵な和服姿で来られた方も。気負いなく和服を着られる人がうらやましい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2012-01-25 07:22:49
素晴らしい!!読み聞かせ活動 
返信する
がんばるよ~(笑) (It’smo元気)
2012-01-25 20:38:25
このところの冷え込みで、そちらは雪が積もっているのでは!?

できるときに、できるようにやっている、読み聞かせ活動です。行って、私のほうが元気をもらうんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。