こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

手作りマーマレード

2010年06月10日 | その他
ひさびさの食べ物ネタです。
マーマレードを作りました。瓶詰めして煮沸消毒したあと、冷ますあいだ、こうしてひっくり返しておくんです。

なるとオレンジといって、見かけは悪いけど、みずみずしくてうまいみかんだぞと主人が持って帰ったのですが、ほんと、器量が悪い・・・・。


皮もなんだか張りがなくて、もうひとつ食欲をそそられない、かわいそうな「なるとオレンジ」。

ふむ。
マーマレードはどうだろう?(この時点で汚い模様の皮を利用する気になった私の思考回路はどうなっていたのか、今では分からないのですが)

と、いうことで作ってみました。

皮をむいて、中袋から実を取り出すときのなんとジューシーなこと。
滴り落ちるしずくに、思わず、もう少しとっておけばよかった、と後悔したほどです。
少々の皮の黒い転々は無視。ほとんどの皮をマーマレードに投入。

出来上がりは、皮の器量の悪さはまったく分からないほどのきれいなオレンジと、味もあの、売ってあるのと変わらない、ほろ苦くて甘~いマーマレードができました。

今回少し手間がかかりましたからね、ちょっと自慢したいための記事アップとなりました。この間にもチーズケーキ、梅干の下漬け、梅ジャムなど、創作意欲はまったく衰えておりませんぜ。
おいしいもの、だいすき!





<夕べの献立>
ナスの肉味噌いため
春巻き
根菜味噌汁
キムチ
常備菜各種

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。