こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

わらべうた

2014年01月22日 | その他
きょうは上郡町社会福祉協議会での子育てイベント、「親子でふれあい・絵本とわらべうた」でわらべうた担当で遊んできました。

わらべうたに興味を持ったきっかけは、やっぱり子どもを持ったことから。

それと、当時受講していたピアノ指導法講座で、小さい子どもにピアノを教えるとき、導入はわらべうたや手あそび歌から入るといいとおしえてもらい、けっこうたくさんの手あそび歌を遊べるようになったことから。

そのあと、トラや帽子店というとっても楽しいバンドの歌を知り、子どもと一緒に楽しめるトラヤの歌にすっかりはまり、彼らが遊ぶ手あそび歌を子ども達と楽しんだ時期もありました。

ピアノを教える時も最初にわらべうたを歌ってからレッスンに入る時もあったのですが、時間を考えるといつもというわけにいかず、今は児童合唱のときや、このように子育てイベントの時に一緒に歌っています。

今回は絵本を読むひと、わらべうたや手あそび歌をする私、そしてなんと手品をする人と三人でローテーションを組んで進めていったので、次に何をするか考えるゆとりがあり、とてもやりやすかったです。

なにせ、相手はまだ訳のわからない乳幼児ばかり。

たくさんの親子が集まっている場所ではしっとり歌うわらべ歌は子どもたちにはあまり興味を惹かず、集中力も続かないので、手あそびうたや体を使って遊ぶ歌などを紹介しました。

実際に幼稚園にも上がらないような小さな子どもと触れ合うことは皆無に等しい私ですが、昔取ったキネヅカと、「この本だいすきの会」の三島さんに紹介してもらった遊び歌の本などでネタを仕入れ、何より私自身が楽しませてもらっています。






ハンカチを使って。わたげ、わたげ飛んでけ~



兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。