こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

目の前で室内楽

2015年02月09日 | コンサートなど
赤穂市ハーモニーホールのロビーでコンサートがあると、出入りの楽器店のお兄さんからチラシをいただきました。

有名な音楽大学出身者または在学の人たちの演奏です。

これは、出かけてみなくては!

ハーモニーホールでは特に大きなイベントがないときにはロビーに置いてあるピアノを使わせてもらえたり、広いロビー空間を貸してもらえるそうです。

その制度を利用してのことだとは思いますが、行って、プログラムを見てさらにびっくり。

芸大を卒業してオーケストラの主席奏者をしてたり、海外留学したりとそうそうたる人たちが名を連ねています。

いくらロビーコンサートとはいえ、このような研鑽を積んだ人たちの演奏を無料で聴かせていただくなんて、そんなことをしていいのだろうかと思いましたが…

無料で、といただいた案内です。

早めに行って、かぶりつきの一番前の席に座りました。

リハーサルの最後を少し聴けたのですが、その音色を聞いて、これはほんものだと期待は更に高まります。

ピアノ連弾、ピアノとヴァイオリン、ビオラのアンサンブル、フルート、そしてヴァイオリン、ビオラとチェロの三重奏などバラエティに富んだ楽器構成とがっつりクラシックからポップスまで聴かせてくれるプログラムもよかったです。

何よりたしかな技術を持った人たちが演奏するのを、手をのばせば届きそうな場所で聴けたことは本当に幸せなことでした。

このような機会が持てるハーモニーホールのロビーコンサートのシステムも素晴らしいことですし、声をかければコンサートができる繋がりの広さも素晴らしい…。

このような活動を通して文化が根付き、広がっていくといいなと思います。

近くでこのような機会に恵まれ、とても嬉しく思いながら帰路についたのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。